生活情報

北仙台駅

2017.12.27

ジムより格安で設備も充実!仙台市の青葉体育館トレーニングルーム

「最近運動不足だな」なんて思って、トレーニングジムに行こうと考えることってありますよね?いざ、ジムの料金などを調べてみると「結構高いな」とか「自分に続けられるかな」と不安なところもあると思います。でき…

「最近運動不足だな」なんて思って、トレーニングジムに行こうと考えることってありますよね?いざ、ジムの料金などを調べてみると「結構高いな」とか「自分に続けられるかな」と不安なところもあると思います。できれば安く、自分のペースで通えるところがあると良いですよね?

実は仙台市の青葉体育館では、お手頃な料金でトレーニングルームを利用することができるんです。

最初に予約制の講習会を受ける必要などはありますが、中学生以上であれば一度講習会を受ければ、1回数百円で利用可能です。しかも入会金や月額費用等はかかりませんので、ぜひ一度利用してみてください!

利用には事前に登録が必要です。

トレーニングルーム利用者は事前に登録が必要で、登録手続き終了後にトレーニング利用者証を受け取り利用可能となります。

年齢や経験によって、登録方法が異なります。

中学生から18歳以下の方は講習会の受講が必要となります。
施設の案内と、器具の使用方法や注意事項等の説明を受けます。
日時 日曜日14:00~ 約40分
料金 中学生180円、高校生以上(一般)360円
※講習会の定員は5名までで、事前予約が必要となります。電話もしくは直接窓口へ予約申し込みを行います。
19歳以上の方は書面上での講習となります。
事務所窓口で、トレーニング室利用者証登録用紙を記入し、本人確認書類を提示して施設案内を受けてから、利用者証を発行してもらいます。
器具の使用方法について、説明希望の方は以下の日時であれば説明を受けることができます。
日時 毎日午前11:00~・午後14:00~・夜間19:00~
(日曜日午後、トレーニング室利用不可日を除く)

利用料金

中学生  180円(1回)
一般(高校生以上) 360円(1回)
中学生回数券11枚 1,800円
一般(高校生以上)回数券11枚 3,600円

回数券を購入すれば、1回分お得に利用できます。

利用時間

開館時間 9:00~21:00

以下の場合は利用不可となります。

  • 月1回 保守点検日・休館日(不定期) ※施設によって異なります。
  • 年末年始(12/28~1/4)
  • その他、施設ごと臨時に設ける場合がございます。

設置している器具について

20種類41台の器具が設置されており、トレーニングに応じて使い分けができます。

まとめ

青葉体育館は仙台市武道館が併設しており、スポーツ教室やシェイプアッププログラム、武道指導なども行っている複合的なスポーツ施設になっています。

もちろん体育館の貸し出しなども行っておりますので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

名称青葉体育館
住所宮城県仙台市青葉区堤町一丁目1番5号
電話番号022-717-1191
営業時間9:00~21:00
定休日年末年始(12/28~1/4)他に月に1回、保守点検日有り。
クレジット利用不可
最寄駅北仙台駅
行き方地下鉄北仙台駅から東へ進み徒歩3分ほどで到着。
駐車場有り

おでかけ

仙台駅

2017.12.27

日本の夜景100選にも選ばれた仙台の夜景スポットをご紹介

夜景スポットと呼ばれる場所は、住宅地の道路やアクセスの不便な場所などもあります。しかし、仙台で1、2を争う人気の夜景スポットはビルの展望フロアになっており、冬でも多くの方が訪れる場所です。 そこで今…

夜景スポットと呼ばれる場所は、住宅地の道路やアクセスの不便な場所などもあります。しかし、仙台で1、2を争う人気の夜景スポットはビルの展望フロアになっており、冬でも多くの方が訪れる場所です。

そこで今回は、仙台の人気の2大夜景スポットを紹介いたします。

日本の夜景100選にも選ばれています。 SS30(住友生命仙台中央ビル)

2004年8月に始まった、日本の夜景100選。仙台で唯一選ばれているのが、SS30(エスエスサーティー)の愛称で親しまれている、住友生命仙台中央ビルの展望フロアです。

30階にある展望フロアへは、「スカイシャトル」と呼ばれる専用エレベーターを使って約1分。128mを一気に上がっていきます。しかもビルの西側に面して設置されているエレベーターは、上がって行くにしたがって変わる景色を楽しむことができます。

展望フロアからは、東側には遠く仙台港へと続く街並みが見え、南側では手前にオフィス群、そして青葉山や住宅地など変化にとんだ景色を見ることができます。


東側に見える、遠く仙台港へと続く夜景


南側に見える、オフィス群と鉄塔が光る青葉山

営業時間は7:00~23:00まで、毎年1月1日はお休みとなります。

名称SS30(住友生命仙台中央ビル)
住所宮城県仙台市青葉区中央4丁目6番1号
電話番号022-267-8810
営業時間7:00~23:00
定休日1月1日
平均予算無料
最寄駅仙台駅
行き方仙台駅西口を出て青葉通りを西へ進み、東二番丁通を左折したら約6分で到着です。
駐車場有り

仙台駅すぐそばにある展望テラス AER(アエル)

仙台駅西口を出て徒歩2分にあるAER(アエル)には、31階に展望テラスがあります。東西2カ所に分かれた展望フロアからは、西側からは市街地中心部が、東側には駅東口の様子を見ることができます。

駅からのアクセスが良いことから、多くの人が訪れる人気のスポットとなっています。


時期によっては、展望フロアも装飾が施され、クリスマス時期には多くのカップルが訪れていました。


西側展望フロアの市街地中心部。


東側展望フロアからは、運が良ければ楽天イーグルスのスタジアムに上がる花火が見えることがあるそうです。


展望フロア以外の場所ですが、31階のエレベーターを降りてすぐ右側の窓からは北側の景色を見ることもできます。

営業時間は10:00~20:00まで、こちらも毎年1月1日はお休みとなります。

名称AER(アエル)
住所仙台市青葉区中央一丁目3番1号
電話番号022-724-1111
営業時間10:00〜20:00
定休日1月1日
平均予算無料
最寄駅仙台駅
行き方仙台駅西口から徒歩で北へ進み2分、パルコの隣です。
駐車場有り

まとめ

SS30(住友生命仙台中央ビル)

電話予約はこちら

022-267-8810

電話予約はこちら

AER(アエル)

電話予約はこちら

022-724-1111

電話予約はこちら

生活情報

仙台駅

2017.12.25

仙台市青葉区の子供を連れて行きたくなる公園♪5選

仙台市には大小さまざまな公園があり、数多くのイベントを行っている勾当台公園やお花見で人気の榴ヶ岡公園など、他にも多くの公園があります。その中でも今回は、青葉区内にある小さな子供も楽しめる公園をご紹介し…

仙台市には大小さまざまな公園があり、数多くのイベントを行っている勾当台公園やお花見で人気の榴ヶ岡公園など、他にも多くの公園があります。その中でも今回は、青葉区内にある小さな子供も楽しめる公園をご紹介します。繁華街のすぐそばでも、昔ながらの遊具がある公園や遊びながら交通ルールが学べる公園など、明日子供を連れて行きたくなる公園ばかりです。

遊びながら交通ルールが学べる
三居沢交通公園(サンキョザワコウツウコウエン)

青葉区荒町にある三居沢交通公園は信号機や踏切、歩道橋などがあり楽しく交通ルールが学べる公園です。園内で子供用の自転車や足こぎカートを無料で貸し出しています。

自転車は補助輪や押し手がついたもの等もあるので、これから自転車の練習を始めるお子さんにもおすすめの公園です。

利用者専用の駐車場から公園へ入るとすぐに受付がありますので、受付を済ませてからご利用ください。

決して大きな公園ではありませんが、自分が子供だったらと考えると、本当におすすめの公園なのでぜひ遊びに行ってみてください。

三居沢交通公園
開園時間 9:00~16:00
休園日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
場所 宮城県仙台市青葉区荒巻三居沢1

広大な敷地の自然あふれる公園です
台原森林公園

台原森林公園は、全長約1.2kmにわたる広大な敷地の森林公園です。地下鉄の1区間がまるまる公園になっているようなところで、園内は森の中を進む遊歩道部分とアスレチック等が楽しめる公園部分等があります。

アスレチックは全部で10種類、大人でも結構大変なポイントもありました。

園内にある池では、カモやコイが泳ぐ姿も間近に見られます。

3kmのジョギングコースが設定されていますが、アップダウンの激しいコース設定になっています。

地下鉄 旭ヶ丘駅を出ると、もうそこは台原森林公園です。アクセスが簡単なのはやっぱりうれしいですね。

台原森林公園
場所 宮城県仙台市青葉区台原森林公園302

仙台でもっとも歴史のある公園
西公園

広瀬川のほど近く、仙台駅から広瀬通をまっすぐ進むと、そこに西公園があります。

夏の花火大会の際には大変多くの人が訪れる公園です。

2016年に西公園に新しく完成したSL広場は、C60形蒸気機関車が展示されています。実際に機関室に入ることもでき、西公園の新たな施設として人気があります。

園内には定番の遊具がそろっています。

広瀬通を挟んで反対側は、都会的な公園となっています。

駐輪場や遊歩道等、最近ますます整備されている公園です。

西公園
場所 宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1−3

園内に小さな図書館がある
肴町公園

一番町や国分町から本当に近い場所にある肴町公園。繁華街にある公園で、遊具は“ブランコ”と“うんてい”しかありませんが、この公園にはとても小さな図書館あります。

『小さな無料図書館』は、「Dayout」というイベントからスタートし、周辺住民や本を提供してくれた方の協力で成り立っているそうです。

通常の図書館と同様に、利用できる小さな無料図書館。本当に素敵な取り組みですね。

肴町公園
場所 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目2

いつも子供たちの声があふれる歴史ある公園
勝山公園

勝山公園は、この地域の酒造会社が大正3年に庭園の一部を開放したことで生まれた公園で、仙台市内では三番目に古い公園です。

いつ行っても、子供たちの遊ぶ姿があり、多くの人が利用している公園です。

庭園当時から大木が並び、四季折々の姿を感じることができます。

勝山公園
場所 宮城県仙台市青葉区上杉2丁目338−1

ビジネス街にある地元に愛される公園
五橋公園

五橋駅からほど近いビルに囲まれた公園ですが、広い敷地内には遊具が設置され、休むためのベンチ等も多くあります。また場所柄、お昼時にはお弁当を持ったビジネスマン等がお昼を取る姿も見られます。

夏には地元の人たちで開催される「イツフェス!」と呼ばれる10年以上続く夏祭りが行われる場所でもあります。

五橋公園
住所 宮城県仙台市 青葉区五橋1丁目1-7

まとめ

仙台市内には、イベントを行っているような大きい公園から、地元の子供たちが毎日遊ぶ小さな公園まで、たくさんの公園が整備されています。その中でも今回は、青葉区内にある公園の中から、実際に行ってみてきた公園をご紹介しました。他の区などもご紹介していきたいと思いますので参考にしてみてください。

おでかけ

白石駅

2017.12.20

宮城蔵王の美しい樹氷と雪景色を満喫できる!樹氷めぐり観光ツアー

東北は、八甲田、八幡平、蔵王など樹氷の有名なスポットがあります。どれもが山深い豪雪地帯ではありますが、観光ツアーが組まれ毎年多くの観光客が訪れるようになりました。最近は、外国人観光客も増えてきています…

東北は、八甲田、八幡平、蔵王など樹氷の有名なスポットがあります。どれもが山深い豪雪地帯ではありますが、観光ツアーが組まれ毎年多くの観光客が訪れるようになりました。最近は、外国人観光客も増えてきています。

そこで今回は、宮城蔵王の樹氷についてご紹介します。

そもそも樹氷ってどうやってできるの?

樹氷ができるのには、気象条件や地形等いくつかの条件が必要となります。

簡単に説明すると4つ

  • 樹氷を形成するための樹木があること
  • 北西からの季節風(秒速10m~15m)が吹き、低温(-10℃~-15℃)であること
  • 一定の降雪量があること
  • 多量の過冷却水滴(0℃以下でも凍らない水滴)があること

この4つの条件がそろったときに初めて樹氷ができます。

蔵王には、アオモリトドマツという常緑の針葉樹が群生していて、冬になると西高東低の気圧配置となり、日本海側から季節風が吹きます。この季節風が日本海の水蒸気を運んでくるのですが、蔵王に来る前に山形県にある朝日連峰に大雪を降らせます。その大雪を降らせた雲に残った過冷却水滴が、蔵王のアオモリトドマツにぶつかり凍りつきます。

この凍りついたアオモリトドマツに雪が付き、硬く締まりという現象を繰り返すことで、風上に向かって樹氷は大きくなっていきます。この時、一定の方向(風上)に向かって尾びれ状に伸びる樹氷の形が「エビのしっぽ」と呼ばれています。

樹氷鑑賞ツアーで冬の蔵王を楽しもう!

宮城蔵王すみかわスノーパークでは『みやぎ蔵王の樹氷めぐり』として、暖房付の雪上車「ワイルドモンスター号」で行く樹氷鑑賞ツアーを行っており、今年のツアーもスタートしております。

ツアーの運行期間と時間は以下の通り、1回2時間のツアーが1日3便用意されています。

運行期間 時間
12月16日(土)〜3月18日(日) 11:00 出発 〜 13:00 戻り
13:30 出発 〜 15:30 戻り
15:30 出発 〜 17:30 戻り

料金はこちら。防寒長靴のレンタルが含まれております。

おとな こども
5,300円 4,400円

※こども…小学生以下

※座席を必要としない2歳以下の幼児は無料(保護者の膝の上で乗車)

雪上車『ワイルドモンスター号』

雪上車は、通常車両とワンランク上のグランクラスが用意されています。

通常車両
グランクラス
2,500円プラスすることで乗車可能なグランクラス。
グランクラス専用ラウンジや社内用ブランケット貸出・ホッカイロプレゼント・飲み物サービス・オリジナル商品プレゼントのサービスを受けることができます。

おすすめは、やはりグランクラスです。乗車時間は片道約45分あるので、せっかくなら快適に過ごしたいですよね。

樹氷鑑賞ポイントへは、ガイドさんの楽しいトークを聞きながら進みます。樹氷についてだけでなく、蔵王や山のふもとの遠刈田温泉などについても教えてくれます。

観賞ポイントでは天候が良ければ、写真のような壮大な景色が広がります。

豊富な雪は、さらふわなパウダースノー

山頂にある『刈田嶺神社』も一面樹氷に覆われます。

まとめ

天気が良ければ一面雪景色の最高の体験ができ、悪天候の日には日常では味わうことのできない、極寒の雪山を体験することができます。

どちらも、ここでしかできない貴重な体験になること間違いなし!ぜひ宮城蔵王の樹氷を見に来てください。

名称宮城蔵王すみかわスノーパーク
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内ゲレンデハウス
電話番号0224-87-2610
営業時間9:00〜16:00(3/1〜4/8の土日祝は8:30〜16:30)
平均予算3,000円
最寄駅白石駅
行き方東北自動車道白石I.C.から遠刈田温泉経由で約45分
駐車場有り
備考営業期間 2017/12/05~2018/04/08 リフト運行情報等は公式HPをご確認ください http://www.zao-sumikawa.jp/

おでかけ

仙台駅

2017.12.19

仙台駅の空いているコインロッカーを一発で見つけ出す簡単な方法

新幹線や飛行機などで旅行に行く際に、少し気になるものの一つがコインロッカーではないでしょうか?せっかく楽しい旅行に行くのに、大きな荷物をもって歩くのは嫌だなぁと思いつつも、荷物を宅配便で送るほどでもな…

新幹線や飛行機などで旅行に行く際に、少し気になるものの一つがコインロッカーではないでしょうか?せっかく楽しい旅行に行くのに、大きな荷物をもって歩くのは嫌だなぁと思いつつも、荷物を宅配便で送るほどでもない。でも、ホテルのチェックインまでも時間があるのでどうしよう?そんな時に、ちょっとコインロッカーへ預けようとなりませんか?

JRでは各駅にコインロッカーが設置されていて、仙台駅内にも1F~3Fまで各階にコインロッカーが設置されています。しかし、探しているときになかなか見つからないのもコインロッカーです。

そこで今回は、コインロッカーの場所やロッカーの空き状況などがすぐにわかる便利な方法をご紹介いたします。

改札を出るとすぐそばにある「Suicaロッカー検索」

仙台駅の新幹線中央口改札を抜けると、すぐ右手にある「Suicaロッカー検索」。

モニターにタッチして、利用したいロッカーの大きさと場所(1F~3F)を指定すると、下の画像のようにロッカーの場所と空き状況が表示されます。

営業時間は始発~終電までで、大600円~900円・中500円・小300円と分かれています。

新幹線で仙台に来た際には、ぜひ「Suicaロッカー検索」を使ってみてください。

駅に着く前に調べられるアプリ「JR東日本アプリ」

JR東日本が提供している無料アプリを使うことで、事前にロッカー検索を行うことができます。

アプリはこちらから

 

利用方法は、アプリを開いて利用したい駅を検索します。

駅名を直接入力するか、路線図から駅名を選択します。

『駅を利用する』から『コインロッカー空き状況』を選択します。

次に『空き状況エリア』を選択。

仙台市の場合は1F~3Fを選択します。

すると、駅構内のマップが表示されますので緑色のロッカーのマークをマップから確認してください。

利用したいロッカーをタップすると、空き状況が確認できます。

事前に確認しておきたい方や新幹線改札口から離れている場合などは、このアプリを利用すると便利です。

まとめ

仙台に旅行に来る方は、車か新幹線、高速バスの他に飛行機などでしょうか?車以外はおそらく仙台駅に一度は立ち寄るかと思います。その際にロッカーを利用したいと考えている方は、今回ご紹介した方法を試してみてください。

アプリを使えば仙台駅の他、JR東日本の各駅の施設情報などがわかりますので便利に使ってください。

生活情報

仙台駅

2017.12.18

1日60円で止め放題!仙台市の駐輪場を上手に使おう!

街中を移動する手段として、とても便利な『自転車』。仙台市内も多くの自転車が行き交っています。他の移動手段として、公共の交通機関(バス・地下鉄・JR)等がありますが、地下鉄で2・3駅くらいだったら皆さん…

街中を移動する手段として、とても便利な『自転車』。仙台市内も多くの自転車が行き交っています。他の移動手段として、公共の交通機関(バス・地下鉄・JR)等がありますが、地下鉄で2・3駅くらいだったら皆さん自転車で移動していますよね?

でも自転車で移動していると「どこに止めたらいいの?」って困ってしまいませんか?

そこで、今回は仙台市内の便利な駐輪場をご紹介いたします。

1日60円で、さまざまな場所で使える駐輪場がありますので、ぜひご利用ください!

60円で1日止め放題の市営駐輪場

「60円で1日止め放題って何?」って皆さん思ったでしょう?これは市内7カ所にある駐輪場のすべてを、24時間どこに何回止めても60円で利用できるという事です。

最初に止める駐輪場で60円の一時利用券を購入し自転車に貼っておけば、どこでも止めることができます。ですので、街中をいろいろと移動するときには、ぜひ利用してください。

どの駐輪場も、入り口そばに券売機がありますので一時利用券60円を購入してから利用します。

管理人さんがいるとはいえ、盗難等の被害に合わないように必ず鍵をかけて利用しましょう。

ここからは、市内中心部で同様に利用できる駐輪場をご紹介します。

市内中心部の市営駐輪場

仙台駅東口地下駐輪場

開設時間 5:00~24:30

電話番号 022-256-1867

入口は、仙台駅東口のタクシー乗り場のすぐそばです。駅に向かってくる場合は、ファミリーマートのそばの横断歩道側から来ると分かりやすいです。

仙台駅西口北地下駐輪場

開設時間 24時間

電話番号 022-214-3060

入口はAER(アエル)の入口の前にあります。AERやPARCO、LOFTなど駅前で買い物をする人はこちらが使いやすいですね。しかし仙台駅利用者も自転車を止めているので、他の駐輪場に比べると混んでいる印象です。まれに満車の時もありました。

仙台駅西口南駐輪場

開設時間 始発~終電

電話番号 080-9259-8414

入口がちょっとわかりづらいところにあるのですが、ココも駅に近くて利用しやすい場所にあります。

南町通りのTUTAYAのそばにある、地下鉄仙台駅の入口のわきから入っていきます。

開設時間が始発から終電までとなっているため、問い合わせをしてみましたが地下鉄に合わせて営業しているので・・・とあいまいな返事でした。大体、5時半ぐらいから24時ぐらいの開設時間だそうです。

広瀬通地下駐輪場

開設時間 24時間

電話番号 080-2845-7155

広瀬通りと一番町アーケードの交差点そばにある地下駐輪場です。仙台で一番の繁華街にあり、24時間利用できるのがうれしいですね。そのため、一番町周辺でのショッピングや遊びに行くときにはとても便利です。また、道路を挟んで反対側にも入口があります。

一番町や国分町で働く方も利用しているためか、比較的混んでいる印象です。

勾当台公園地下駐輪場

開設時間 24時間

電話番号 080-2845-7156

勾当台公園市民広場の定禅寺通り側に入口のある地下駐輪場です。

定禅寺通りや、一番町四丁目商店街等を利用する際には便利な場所です。勾当台公園や定禅寺通りでのイベントの時などにはとても込み合う駐輪場です。イベントの時などは、地下鉄利用の方が良いかもしれません。

青葉通地下駐輪場

開設時間 7:00~22:00

電話番号 022-211-0997

青葉通りと東二番丁通りの交差点にある駐輪場です。こちらの写真は、イオン仙台店側の入口です。

入口が全部で7つあり、交差点の真下の地下道内に駐輪場入口があります。

地下道を利用している人が多いので、必ず自転車から降りて歩行者に注意して移動しましょう。

まとめ

今回は、仙台市中心部の市営駐輪場をご紹介しました。仙台市では放置自転車を減らす取り組みに力を入れており、放置自転車の撤去作業を定期的に行っています。

この取り組みが始まる前は、街は放置自転車であふれていて、交通に邪魔なだけでなく、自転車の盗難などさまざまな問題が起きていましたが、市の取り組みで放置自転車は減りました。

自転車を撤去されないように、皆さんもぜひ駐輪場を利用しましょう。

おでかけ

白石駅

2017.12.15

【2018-19】今日滑れる!宮城のおすすめスキー場4選

スキー場オープンのニュースなどを見ると、スノーボードがやりたくなりますね。 私も若い頃は毎週のようにスキー場へ通いましたし、この時期は新しく買った道具を眺めながらわくわくしてシーズンを迎えていました…

スキー場オープンのニュースなどを見ると、スノーボードがやりたくなりますね。

私も若い頃は毎週のようにスキー場へ通いましたし、この時期は新しく買った道具を眺めながらわくわくしてシーズンを迎えていました。

今回は、今週末滑りに行ける宮城県のスキー場を4つご紹介します。

どのスキー場も、それぞれ特徴があって楽しいスキー場ですので、今シーズンのスキー場選びの参考にしてください。

※各スキー場の情報は2019年3月時点のものです。

3月31日までオープン!みやぎ蔵王えぼしリゾート

みやぎ蔵王えぼしリゾートは、12月2日~3月31日まで営業している県内最大級のスキーリゾートです。太平洋を眺めながら滑ることのできる4.3kmのロングコースは、県内では唯一のゴンドラを使って楽しむことができます。

コース上部で味わうパウダースノー。さらに、スノーボードパークも用意された人気の高いスキー場です。

またスキー・スノーボードスクールも充実しており、特にスノーボードは競技へ参加しているジュニアチームがあり、毎年高い成績を収めています。

スキー場までの3.6kmは融雪道となっており、安心してスキー場に行くことができますし、スキーこどもの日や新年ちびっこもちつき大会に、ちびっこそり大会など子供向けのイベントが多いので家族みんなで楽しんでください。

名称みやぎ蔵王えぼしリゾート
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
電話番号0224-34-4001
営業時間平日9:00~22:00(土・日・休日 8:30~22:00)
平均予算4,200円
クレジット利用可
最寄駅白石駅
行き方東北自動車道白石I.C.から遠刈田温泉経由で約30分
駐車場有り
備考営業期間・リフト運行情報等は公式HPをご確認ください
http://www.eboshi.co.jp/

4月7日までオープン!すみかわスノーパーク

標高が高く、最高の雪質と蔵王の大自然を体感できるほか、しっかり整備されたテレインパークも充実していると口コミなどでも評判です。冬季封鎖される蔵王エコーラインの中腹にあり、スキー・スノーボードだけでなく蔵王のお釜や樹氷鑑賞などを楽しみに国外からも観光客が訪れるスキー場です。

12月5日〜4月7日までの営業期間にも関わらず、人工降雪機を使用しないためアイスバーンになりづらく、転んでも痛くないため初心者の方にもおすすめです。

また上級者にも満足できるパーク設備のほか、ここでしか味わえないバックカントリーツアーもあり全国から多くのスキーヤー・スノーボーダーが訪れています。

スキー場へのアクセスは長い山道が続くため運転が大変ですが、ふもとの遠刈田温泉から予約制の無料送迎バスが出ています。遠刈田温泉の無料駐車場も利用できますので、雪道に自信がない方などはこちらがおすすめです。さらに、仙台駅からの送迎とリフトチケットがセットになったお得なパックも用意されています。

名称宮城蔵王すみかわスノーパーク
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内ゲレンデハウス
電話番号0224-87-2610
営業時間9:00〜16:00(3/1〜4/8の土日祝は8:30〜16:30)
平均予算3,000円
最寄駅白石駅
行き方東北自動車道白石I.C.から遠刈田温泉経由で約45分
駐車場有り
備考営業期間 2017/12/05~2018/04/08 リフト運行情報等は公式HPをご確認ください http://www.zao-sumikawa.jp/

4月7日までオープン!スプリングバレー泉高原

仙台市中心部から車で40分。仙台市内のスキー場です。全部で12あるコースは、ビギナーエリアやパークエリアなど色々な楽しみかたができます。またナイター営業は平日22時、金・土曜日は23時までと、仕事終わりに行ってもたっぷり滑ることができます。

仙台市内の有名店舗が土、日、祝日、年末年始に限定でレストランを2階にオープンし、スキー場限定メニューも登場します。そのため、ゲレンデだけでなくレストランでも楽しむことができます。

県内最大級スキー・スノーボードのパーク施設は、パーク初心者から楽しめる作りになっていて、コースを流しながら楽しめると評判です。

スクールも充実しており、スキッズ・キャンプと呼ばれる3歳から小学6年生を対象としたプログラムは、専任スタッフの完全サポートで安心してゲレンドデビューができ、その後、競技を目指す場合のサポート体制も整っています。
さらにレンタル用品は有名ブランドやハイエンドモデルもそろえていて大学、専門学生限定のお得なセットプランの利用もおすすめです。

名称スプリングバレー泉高原
住所宮城県仙台市泉区福岡字岳山14-2
電話番号022-379-3755
営業時間9:00~22:00
平均予算3,500円
最寄駅泉中央駅
行き方泉中央から県道35号線を泉ヶ岳方面へ、国道457号、県道223号線と進み約40分
駐車場有り
備考営業期間 2017/12/15~2018/04/08 リフト運行情報等は公式HPをご確認ください http://www.springvalley.co.jp/

3月24日までオープン!オニコウベスキー場

オニコウベスキー場は多彩なコースレイアウトが魅力のスキー場です。ファミリーやビギナー向きのコースからエキスパート向きのコースまで全8コースが用意されています。宮城県の北部、鳴子温泉郷のすぐそばにありスキーと温泉が楽しめるリゾートとして、県内外のお客様に親しまれてきたスキー場です。

また、利用済みリフトチケットで鳴子温泉の日帰り入浴が割引になる、温泉地にあるスキー場ならではのサービスを行っています。

車でお越しの方には、国道108号線が開通したことでアクセスが便利になりました。その他、無料送迎バスや仙台と石巻からの直通バスがシーズン中乗り放題となるバス会員も募集しているので、冬の雪道に自信がない方や、車を持っていない学生等も通いやすいです。土日祝日と年末年始はナイター営業も楽しめます。

さらに、『雪マジ!19』という19歳の方は無料リフト券が使えるキャンペーンと、20歳の方がリフト券半額になる『雪マジ!20』に参加しているので、対象の方はぜひ利用しましょう!

名称オニコウベスキー場
住所宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字小向原9-55
電話番号0229-86-2111
営業時間平日9:00~16:30 (土・日・休日 8:30~17:00)
平均予算3,700円
クレジット利用可
最寄駅古川駅
行き方古川I.C.より47号線を鳴子方面へ進み国道108号線に入り20分ほどで到着。鳴子からスキー場までの無料送迎バスあり
駐車場有り
備考営業期間 2017/12/15~2018/03/25 リフト運行情報等は公式HPをご確認ください http://www.onikoube.com/

まとめ

みやぎ蔵王えぼしリゾート

電話予約はこちら

0224-34-4001

電話予約はこちら

宮城蔵王すみかわスノーパーク

電話予約はこちら

0224-87-2610

電話予約はこちら

スプリングバレー泉高原

電話予約はこちら

022-379-3755

電話予約はこちら

オニコウベスキー場

電話予約はこちら

0229-86-2111

電話予約はこちら

生活情報

2017.12.14

仙台市のごみ分別。ワケルくんに習ってしっかり覚えよう。

仙台市内の地下鉄の駅構内などでよく目にする、七三分けのこの家族。2002年に登場し、仙台市では「ワケルくんファミリー」と呼ばれ、ごみの減量やリサイクルについての呼びかけを行い市民に広く親しまれています…

仙台市内の地下鉄の駅構内などでよく目にする、七三分けのこの家族。2002年に登場し、仙台市では「ワケルくんファミリー」と呼ばれ、ごみの減量やリサイクルについての呼びかけを行い市民に広く親しまれています。

今回は、そんなワケルくんに習って、仙台市のごみの分別やごみの出し方についてご案内いたします。

正しいごみの出し方をおぼえよう

基本的なことですが、ごみの出し方を守らないとごみが回収されなかったり、集積所が汚れたりする原因となります。大事なことですので正しいルールを覚えましょう。

①指定袋を使う

ごみを出す際に使う指定袋。仙台市では2種類の袋があります。

  • 家庭ごみ指定袋
  • プラスチック製容器包装指定袋

レジ袋などでは収集してくれません。

②ごみを出す日を守る

住んでいる地域によって収集日が異なります。

集積所に、収集曜日が記載されたステッカーが貼ってありますので、引っ越しをした際などはチェックしておきましょう。

『ゴミ分別アプリ』を使うと、自分の設定した時間にごみ収集日を通知してくれるのでとても便利です。 

ごみを出す時間を守る

ごみ収集日の早朝から朝8時30分までに出しましょう。前日の夜などに出すと、野良猫やカラスのいたずら等で汚れる原因となります。絶対にやめましょう。

注意点

紙類 (新聞折り込み 段ボール 紙パック 雑誌 雑がみ)
月2回の収集。同じ紙ごとにまとめて、ひもで十文字に縛って出します。他にも、市民センターや町内会で実施しているごみ収集にも出すことができます。
プラスチック製容器包装
週に1回の収集。指定の袋に入れて出します。バケツやハンガーなどの容器包装以外のプラスチック製品は対象外となります。
缶・びん・ペットボトル
ごみ集積所に配布される黄色の回収容器の中へ直接入れてください。フタやラベルを外して軽くすすいで出します。缶は潰さず、ペットボトルは潰します。外したプラスチックのフタやラベルはプラスチック製容器包装へ分別しましょう!
スプレー缶やカセットボンベは中身を使い切ってから、風通しの良いところで缶に穴を開けてから出します。
家庭ごみ
週に2回の収集があります。
生ごみは良く水気をきって、油は紙や布にしみ込ませるか、凝固剤で固めてから。
ガラス・せともの・刃物などは厚い紙などでしっかりと包み、指定袋に赤字で“危険”と書いて袋の真ん中に入れましょう。
資源になる物(紙類、プラスチック製容器包装、缶・びん・ペットボトル)を分別し、残った物が家庭ごみとして出せる物になります。

正しいごみの分別方法を覚えよう

わかっているようで、実は間違っていることもあるごみの分別。紙類、プラスチック製容器包装、缶・びん・ペットボトル・乾電池類について、しっかり覚えましょう。

①紙類の注意点

新聞折り込み、段ボール、紙パック、雑誌、雑紙の5種類に分けてそれぞれ紐で縛ります。

あまり聞きなじみのない『雑紙』。これは、お菓子・食品・ティッシュなどの紙箱・封筒・トイレットペーパーやラップの芯・チラシ・コピー用紙・包装紙・メモ用紙・カレンダー等さまざまな物があります。

紙類の対象となる雑紙
紙類の対象となる雑誌
『雑紙』は種類も大きさもかなり異なりますので、まとめて紙袋にためて、その袋ごとひもで縛れば楽に出せます。
雑紙対象外
これら以外も、米袋などは家庭ごみとなるのでご注意を!

缶・びん・ペットボトル・乾電池類について

缶・ガラスびん・ペットボトル・金属製品(鍋などは汚れを落として)・筒型乾電池(透明袋にまとめて)回収容器へ。ボタン型や充電式電池は販売店などの回収BOXへ。また、蛍光灯は割れないように買った時のケースに入れるか新聞紙などで包み、回収容器のそばに置きます。ゴミを早朝に出すときなどは、ごみ同士がぶつかって出る音には気を付けましょう。

③プラスチック製容器包装

プラスチック製容器包装として、出せる物と出せない物を下にまとめました。

プラスチック製容器包装 対象
プラスチック製容器包装 対象外
対象外の物については家庭ごみとして出します。
プラスチック製容器包装としてごみに出すときには、中身は使い切って汚れを取ってから出してください。

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

第1章の『正しいごみの出し方を覚えよう』でご紹介した、ごみ分別アプリ「さんあ~る」は、お住まいの地域を登録するだけで、収集日の確認やごみの分別検索といったとっても便利な機能がついているので、分別で困った時などとても役に立ちますよ。

まとめ

実家で親と一緒に住んでいる時は、ごみの分別についてあまり考えたこともありませんでした。ですが、いらなくなった物を分別するだけで、再利用できる資源とごみに分けることができて、リサイクル運動の一端を担うことができるのだな~と感じました。

ごみは正しくわけて出しましょう!

おでかけ

仙台駅

2017.12.13

【2018】仙台最大のイルミネーション!光のページェントまとめ

杜の都仙台の定禅寺通りが、暖かな光で包まれるイルミネーションイベント『SENDAI光のページェント』は1986年から始まり毎年県内外から多くの人が訪れる、仙台の冬の風物詩となっています。 800mほ…

杜の都仙台の定禅寺通りが、暖かな光で包まれるイルミネーションイベント『SENDAI光のページェント』は1986年から始まり毎年県内外から多くの人が訪れる、仙台の冬の風物詩となっています。

800mほど続く定禅寺通りのケヤキ並木が、60万球の美しいイルミネーションで覆われ、通り全体が光のトンネルのように輝きます。

また期間中はさまざまなイベントが用意され、年末のカウントダウンまで仙台の夜を華やかに彩ります。

2018 SENDAI光のページェント

開催期間:12月14日(金)~31日(日)

点灯時間:日~木17:30~22:00 

     金・土・23、24日17:30~23:00

     31日 17:30~24:00

60万球の点灯の瞬間をぜひ見てください

光のページェントの一番の見どころは、なんといっても60万の光が一斉に輝きだす点灯の瞬間です。開催期間中、毎日17:30に点灯となりますが、その後『スターライト・ウィンク』と呼ばれる再点灯イベントが18時と19時と20時に行われます。17:30の点灯に間に合わない場合は、ぜひこの再点灯をご覧ください。

写真を撮るなら、なるべく奥へ!

勾当台公園から西公園通りまで続く光のページェント。皆さん勾当台公園もしくは一番町のアーケード側からいらっしゃると思います。当然、目の前に広がる美しい光に思わず写真を撮ろうと立ち止まると思います。

ですが、ここはぐっとこらえてください。ここは勾当台公園と一番町から来る人たちで、写真を撮ろうとしても人が多すぎます。

写真を撮ったとしても、人ごみの写真になってしまいます。

ここは、頭上に輝く光のトンネルを目で見て味わってください。

 

おすすめは、国分町通りとの交差点を過ぎたあたりから仙台メディアテークにかけての区間です。

この辺りまで来ると人混みも少なくなり、落ち着いて写真が取れます。

光のページェントの案内MAPでも西公園側がおすすめ撮影スポットになっています。

実際行ってみると、一番町アーケード付近とはちがって、道路の両側に明るいビルなどが少ないせいか、ページェントの光が際立って見え、オレンジの暖かい光に包まれた写真が取れました。

期間中はさまざまなイベント

ページェントカー

電飾されたページェントカーが、定禅寺通周辺を走行します。

12/14~25まで
17:30~21:30頃

定禅寺通一円でみられます。

勾当台フラワーライトガーデン

勾当台公園の新ライトアップとして、中央部に新たなスポットとなる高さ約6メートルのツリーを設置。

北側の花壇付近では、約1,000個のLEDを使った「光の花」が、会場を色鮮やかに演出するライトアップを実施します。

開催期間:12月14日(金)~12月27日(木)
日~木  17:30~22:00、金曜日・土曜日 17:30~23:00
※12月23日(日)、12月24日(月)17:30~23:00
※12月31日(月)17:30~24:00

Sendai Winter Park

勾当台公園ではSendai Winter Parkと題して、市民広場に屋外アイスリンクが設置されていました。

平日の夜でしたが、多くの人がアイススケートを楽しんでいました。

勾当台公園には、シンボルツリーと呼ばれる大きなツリーがあり、毎年その姿は大きな話題になります。

ピンクの電球の噂について

いつ頃からか言われ始めた、光のページェントの有名な噂に「ひとつだけピンクの電球がついていて、見つけた人には幸せが訪れる」という話があります。

公式ホームページ内のよくある質問に出てくるほど有名な話です。ページェントにお越しの際はぜひ『奥の方まで行って』探してみてください。

まとめ

SENDAI光のページェントのイベント情報をまとめました。

車でも来場はできますが、定禅寺通りは渋滞しますし、車の中から見るよりも直接ご覧いただく方が何倍もキレイですので、お越しの際はぜひ公共の交通機関をご利用ください。