グルメ

仙台駅

2018.6.28

国分町付近のおすすめバー3選【ひとりでも行けるおしゃれなバー】

国分町は、宮城県庁や仙台市役所がある仙台市内でも中心エリア。繁華街の一番町や飲食街、歓楽街があるためユニークな居酒屋やおしゃれなバーが多いのが特徴です。 今回その中でも、カラオケができたり、ライブが…

国分町は、宮城県庁や仙台市役所がある仙台市内でも中心エリア。繁華街の一番町や飲食街、歓楽街があるためユニークな居酒屋やおしゃれなバーが多いのが特徴です。

今回その中でも、カラオケができたり、ライブが楽しめたりするちょっとユニークなバーを3件紹介いたします!

バーなのに朝6時までステーキが食べられる【バルべ】

国分町のちょうど真ん中位にあるダイニングバーbarbe(バルべ)

本格的なバーとしてのドリンクメニューの品揃えが圧倒的。ウィスキーは全54種。ビールは全17種。カクテルはオリジナルも含め、お客様のリクエストで作ってくれます。

本格的なカウンターバーでもありながら、地下にはビリヤード&カラオケが楽しめるスペースがあったりと、お一人で行っても、みんなで行っても楽しめるお店です。

さらに、ここはバーなのに本格的な国産牛の肉料理が充実しています。深夜に「あ~肉が食べたいな」等と思っていてもここに来たばお肉料理が食べられます。他にも充実したフードメニューがあるので深夜のデートにもおすすめ!

しかも営業はなんと毎朝6時まで!料理のラストオーダーも朝6時までですので、朝お腹が空いてもフードメニューが頂けます。

おすすめメニュー

お肉料理全般 880円~

barbe(バルべ)のメニューの中でも他のカウンターバーと違うのは料理のメニューの充実っぷりがスゴイ!という事です。パスタやピザ、サラダ等バーとは思えないほどの本格的な料理が食べられます。

その中でもお肉料理がすばらしいです。生ハムや、ローストビーフ、鴨ロースのローストなんかも良いのですが、なんといっても国産牛のステーキが食べられるって事ではないでしょうか?

深夜にお酒飲んでいて無性にお腹が空いて肉が食べたい!ってなる事ありませんか?バルべでは朝6時まで、いつでも焼きたてのステーキが食べられるんです。

しかも、100gから50g単位で増量可能。好きな分量で国産牛のステーキが頂けます。

基本情報

名称barbe(バルべ)
住所仙台市青葉区国分町2-5-13 Aビル1F
電話番号022-263-3339
営業時間19:00~翌6:00
定休日年中無休
クレジット
最寄駅地下鉄東西線 青葉通一番町駅 徒歩7分 地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩8分
行き方地下鉄東西線 青葉通一番町駅 徒歩7分
地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩8分
駐車場無し
備考貸切可能(20名~35名)

ライブを楽しめる【トミーズ・バー&ライブ REMEMBER

 

トミーズ・バー&ライブ REMEMBERは仙台市役所のすぐそばにあります。

ここは、1965年。ベンチャーズやビートルズが日本で大人気となっていたあの頃のオールディーズを楽しみながらお酒が飲めるお店です。

バンドによるライブ演奏や、元ベンチャーズのメンバーなど数々の有名ミュージシャンの方が来られてライブを行っています。日本に4台しかないピアノや、音響マニアならわかるハイスペックのスピーカー等、先代でも指折りの音響設備を備えています。

またカクテルの大会で日本一になった経験もあり、世界大会で3本の指に入った事のあるマスターのカクテルも絶品です。

音楽ファン、オールディーズファンでなくても、カクテルを楽しむだけでも価値のあるバーです。

おすすめメニュー

カクテル全般 500円~

やはり、オーナーであるマスターの大井さんが作るカクテルが絶品。

この道ウン十年というベテランバーテンダー。何しろバーテンダーの日本大会で1位を取った事のある腕前、世界大会でも3本の指に入る実力との事ですので、おいしいカクテルを頂けること間違いなしです。

カクテルの種類も豊富ですが、オーダーで好みのカクテルを作ってもらう事も可能です。素敵な音楽に酔いながら、世界に通用するマスターのカクテルを味わいたいですね。

基本情報

名称トミーズバー&ライブリメンバー
住所仙台市青葉区国分町3丁目8-3 新産業ビルB1F
電話番号022-224-1965
営業時間19:00~24:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日日曜日・祝日(貸切の場合は営業)
クレジット利用不可
最寄駅地下鉄南北線勾当台公園駅 徒歩2分
行き方地下鉄南北線 勾当台公園駅 徒歩2分
駐車場無し

おしゃれなセレクトショップ?カフェバー?【ファシュタ】

 

仙台のおしゃれカフェの中でも有名なファシュタ。

メイン通りの少し裏にあって、カフェバーとしてだけでなく、国内外から厳選したアパレルや、雑貨、食料などを扱うセレクトショップをも併設されていて、そちらを覗いてみるだけの利用でも楽しめます。

カフェバーとしては100種類以上もの厳選したワインの品ぞろえに驚くばかりで無く、そのワインに合わせたスパイスやハーブの効いた旬の素材を取り入れたちょっとエスニックな多国籍料理のおいしさがうれしい!

木、金、土、日はランチタイムも営業していて、お昼から軽~くランチ&ワインなども楽しめます。

ワイン以外のアルコールもハートランドの生ビール、カクテル、焼酎、梅酒などいろいろあります。お一人で行ってもいいけど、カップルでデートにも使えるお店です。3人以上で楽しめる飲み放題つきのコースもあります。

おすすめメニュー

Forsta(ファシュタ)特製チキンマサラカレー 880

インドの母直伝のレシピで作られたファシュタの人気メニューです。

30種類以上のスパイス、ハーブ、ガラムマサラ、たくさんの野菜に果物をなんと3日以上も煮込んだ特性のカレーで、チキンもほろほろに煮込んであるので、口当たりも良いです。

辛さはそれほど無くワインにも会う感じ。もちろん、お酒を飲まなくてもおいしくいただけますよ。サイズは普通サイズと、大盛りが1,200円で選べます。辛さのチョイスはできませんが、お酒にちょうど良いスパイシーさです。

基本情報

名称ファシュタ(Forsta)
住所仙台市青葉区大町1丁目4-10 ココエステート大町ビル1階
電話番号022-346-8929
営業時間【月〜土】14:00〜翌2:00
【日曜日】14:00〜24:00
定休日不定休
クレジットVISA、MASTER、JCB、AMEX
最寄駅地下鉄広瀬通駅から徒歩5分  青葉通一番町駅から250m 仙台駅から徒歩15分
行き方青葉通一番町駅 徒歩4分
地下鉄広瀬通駅 徒歩5分
仙台駅 徒歩15分 
駐車場無し

まとめ

今回は、仙台市国分町付近のおすすめのバーを3件紹介いたしました。

電話予約はこちら

022-263-3339

電話予約はこちら

トミーズバー&ライブリメンバー

電話予約はこちら

022-224-1965

電話予約はこちら

ファシュタ(Forsta)

電話予約はこちら

022-346-8929

電話予約はこちら

店舗掲載依頼はこちらから

観光

2018.6.26

【作りたてのビールを味わおう】キリンビール仙台工場の見学ツアー

工場見学と聞くと、小学生の頃に行った経験のある方も多いと思います。宮城県だと「笹かまぼこ」の工場やパン工場などに行ったことがあるのではないでしょうか? なんとこの工場見学、今は学校の行事だけでなく、…

工場見学と聞くと、小学生の頃に行った経験のある方も多いと思います。宮城県だと「笹かまぼこ」の工場やパン工場などに行ったことがあるのではないでしょうか?

なんとこの工場見学、今は学校の行事だけでなく、個人で楽しむことができる工場がたくさんあります! 以前「マチしる」でも紹介した「ニッカウヰスキー仙台工場」も、そのひとつです。

【ニッカウヰスキー仙台工場】宮城峡蒸留所の無料工場見学に行こう

今回ご紹介するのは『キリンビール仙台工場』の見学ツアー。ビールの試飲や、併設したレストランで地元の食材を使ったメニューを楽しめることなどから「大人の工場見学」として人気になっています。

今回は見どころだけでなく、人気のお土産や、ツアーの申し込み方法をご紹介いたします。できたてのビールを味わってみてはいかがでしょうか。

工場見学ツアーの見どころ!体感できる工場見学

キリンビール仙台工場の見学ツアーは、実際に原料に触れたりビールになる前の麦汁を味わったりと、見るだけではない「体感できる見学ツアー」になっています。もちろん見学ツアーの最後にはビールの試飲もあり、一番搾りの飲み比べができます。

麦芽&ホップ

ビールの原料となる麦芽(写真手前)と、ホップ(写真右上)を実際に手に取って見ることができます。麦芽は「二条大麦」を発芽させたもので、噛んでいるとほんのりと口の中に香ばしさと甘さが感じられます。また麦汁の試飲もあり、一番搾りと二番搾りの味や色の違いを体験することもできます。

ビール貯蔵タンク

ビールを低温で保存する貯蔵タンク。ビールはここで1ヶ月ほど寝かせてから出荷となります。日本酒や焼酎などのように寝かせる期間があるというのはおどろきです。

貯蔵タンク通路

貯蔵タンクの大きさを体感できる通路。約19mあります。野球のピッチャーからキャッチャーまでの距離くらいですね。

通路の中では、実際の貯蔵タンクに触れることもできます。

缶ビール製造ライン

缶ビールの製造ラインでは、缶に蓋をする方法を目の前で見ることができます。

缶の蓋閉め 実演

回転させながら缶のふちを折り込んでいき、高速回転させて一瞬で出来上がります。

お土産の貯金缶

出来上がりはこちら!「一番搾りの貯金缶」として、見学ツアー参加者にプレゼントされます。500円玉貯金で10万円分ほど貯めることができるそうです。

見学後は飲み比べを楽しんで下さい。

試飲

工場でビールの作り方を見た後には、出来たてのビールのおいしさを感じてもらうための試飲の時間です!

試飲サーバー

三種類のキリン一番搾りを飲み比べることができます。

飲み比べテイスティングシート

テーブルに置かれたテイスティングシートを参考に、味の違いを感じてください。

おつまみ 柿の種

キリンの工場限定のおつまみ「柿の種 チーズ味」もいただきました。濃厚なチーズの味わいがビールにぴったりです。

ファクトリーショップで販売もしているので、気に入った方は、お土産にどうぞ!

※未成年の方や車の運転がある方には、ノンアルコールビールやソフトドリンクが用意されています。

キリンビール仙台工場おすすめのお土産!

試飲会場の隣にある「ファクトリーショップ」。限定商品などが販売しているので、ビールに合うおつまみをお土産に買っていく方が多いようです。

柿の種 チーズ味

柿の種 チーズ味

キリンビール工場限定商品。試飲会場でも出てくるビールにぴったりの人気商品です。

8袋入り 580円

ジャイアントプリッツ一番搾り(マスタード&ソーセージ味)

ジャイアントプリッツ一番搾り

こちらも、キリンビール工場限定です。スパイシーなマスタードとソーセージの濃厚さが味わえます。

2本×16袋入り 1080円

一番搾り ビールゼリーチョコレート

ビールゼリーチョコレート

一番搾りを使ったゼリーが中に詰まっている、チョコレート。仙台工場のファクトリーショップで人気No,1の商品です!

40個入り 1230円

※アルコール1%未満

他にも、ここでしか買えない商品がたくさんありました。工場見学参加者でなくともファクトリーショップは利用可能ですので、気に入ったおつまみなどがあれば、近くに行った際にぜひ寄ってみてください。

※ファクトリーショップの営業時間は9:30~16:40です。

工場見学ツアーの後は、レストランで地元食材も楽しめます。

キリンビール仙台工場に併設しているレストラン「キリンビアポート仙台」。

ランチ・ディナーともにビュッフェメニューで、地元宮城県の食材などを使った人気のレストランです。

レストラン 生ビール

もちろん、キリンビール仙台工場直送のおいしいビールを味わうこともできます!

 

また地産地消のメニューがあり、宮城県女川町の海産物をふんだんに使った「女川メニュー」を楽しむことができます。

女川メニュー(ビュッフェタイム)

工場見学のあとは、キリンビアポート仙台でおいしいビールと、おいしい料理を楽しんでください。

キリンビアポート仙台
宮城県仙台市宮城野区港2-2-1 キリンビール仙台工場内
TEL 022-387-7811
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 年中無休
駐車場 40台(専用)
こちらからネット予約も受付可能です。

工場見学ツアーの申し込み方法

受付

キリンビール仙台工場の見学ツアーは、9:30から30分おきに15:30まで1日13回行われています。1回の定員は35名。定員に達していなければ予約していなくても、当日見学ツアーに参加することができます。

ですが、予約せずに行ってみたら定員がいっぱいで参加できないことになるのは困りますよね。

予約は簡単ですので、ぜひ事前に予約してから参加してください。

キリンビール仙台工場 電話でのご予約
022-254-2992
電話受付時間 9:00~16:40
月曜休館。祝日の場合は営業、次の平日が休館。
年末年始休館。

キリンビール仙台工場のHPから予約もできます。

キリンビール仙台工場ホームページ
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/sendai/

予約方法は簡単で、上のリンクからキリンビール仙台工場の見学申し込みのページに進み、参加したい日時を選び、名前や連絡先、参加人数などを入力し申し込むだけです。3ヶ月先までのカレンダーから選ぶことができますので、お早めのご予約がおすすめです。

※10人以上や1人で参加の場合、車いすでの参加や介助者が必要な方などは、電話での確認が必要となりますのでご注意ください。

シャトルバスが便利!キリンビール仙台工場へのアクセス方法

キリン シャトルバス

せっかくビール工場に見学に行くのに、車で行ってしまっては運転者の方は試飲ができず、工場見学の楽しみが激減してしまいますよね。

そこで、キリンビール仙台工場まではシャトルバスの利用がおすすめです。

シャトルバスは多賀城駅のバス停3番乗り場より、9:35から1時間に1本のペースで出ています。15分ほどでキリンビール仙台工場に到着しますので、シャトルバスを利用する場合は、工場見学の予約は毎時00分からのツアーをご予約ください。

< JR多賀城駅発 時刻表 >

JR多賀城駅発 キリンビール 仙台工場着
9時35分 9時50分
10時35分 10時50分
11時35分 11時50分
12時35分 12時50分
13時35分 13時50分
14時35分 14時50分
15時35分 15時50分
16時35分 16時50分
17時25分 17時40分

< キリンビール工場発 時刻表 >

キリンビール 仙台工場発 JR多賀城駅着
10時15分 10時35分
11時15分 11時35分
12時15分 12時35分
13時15分 13時35分
14時15分 14時35分
15時15分 15時35分
16時15分 16時35分
17時00分 17時15分

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はキリンビール仙台工場の工場見学についてご紹介しました。震災の被害もあった工場ですが、現在は震災前と変わらない様子で工場が稼働しています。見学の中でも、震災の被害地域に対する取り組みなども紹介されていますので、ぜひこの機会に知っていただければと思います。

名称キリンビール 仙台工場
住所宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
電話番号022-254-2992
営業時間工場見学 9:30〜15:30 電話受付 9:00~16:40
定休日月曜休館。祝日の場合は営業、次の平日が休館。年末年始休館。
平均予算-
クレジット利用可能
最寄駅多賀城駅
行き方多賀城駅のバス乗り場3番からシャトルバスに乗っていただくと、工場内まで15分ほどで到着
駐車場有り

定義如来西方寺

観光

仙台駅

2018.6.26

【仙台市青葉区】地元で有名な油揚げを食べに定義さんに行こう!

仙台中心部から山形方面へ車で60分―――。「定義さん」と呼ばれ親しまれる定義如来 西方寺や門前町は、山形県との県境近くの山の中にあります。ここは、毎年約100万人が訪れる「縁結びのパワースポット」とし…

仙台中心部から山形方面へ車で60分―――。「定義さん」と呼ばれ親しまれる定義如来 西方寺や門前町は、山形県との県境近くの山の中にあります。ここは、毎年約100万人が訪れる「縁結びのパワースポット」として人気の観光スポットです

定義如来 西方寺から続く門前町周辺の全長500mほどの参道は平日でも多くの観光客で賑わっていて、最近ではこの地の名物「三角あぶらあげ」を求めて県内外から多くの方が訪れています。

今回は「定義さん」から「定義如来 西方寺」の見どころと、人気の「三角あぶらあげ」をご紹介します。

「定義さん」の名前の由来と正しい呼び方

この地域の愛称「定義」は、西方寺に祀られるご本尊「定義阿弥陀如来」の宝軸を守り続けた「平貞能(たいらのさだよし)」公の名前に由来しています。

平安時代末期の合戦「壇ノ浦の戦い」ののちに平貞能公はこの地に隠れ住み、名前を「定義(さだよし)」と改めます。この「定義」を「じょうぎ」と音読みしたのが現在の愛称のはじまりと言われています。

また平貞能公が「定義」に名前を改めた際に、あらゆる人々を極楽浄土へ連れていってくれるという阿弥陀如来像を、壇ノ浦の戦いで亡くなってしまった平氏一門や安徳天皇の冥福を祈り、安置しました。この阿弥陀如来が、いつしか「定義如来」と呼ばれるようになります。

そして地元の方々は親しみを込め、西方寺や定義如来を「定義さん(じょうぎさん)」、周辺の門前町を「定義(じょうぎ・じょうげ)」、西方寺がある極楽山を「定義山(じょうぎさん・じょうげさん)」と呼ぶようになり、愛称として定着して現在に至ります。

また「定義」の読み方ですが、仙台弁のなまりから「じょうげ」と読む方が多いようです(西方寺の公式Twitterのユーザー名も「今日のじょうげ」になっています)
国土地理院が定める正しい読み方は「じょうぎ」ですが、どちらでも仙台市では通じるのでご安心を~!

なお仙台市民が「定義さん」のことを正式名称の「西方寺」や正式山号の「極楽山」と呼ぶことは滅多にないので、タクシーで来られる場合は「じょうげさんまで」と伝えた方がよいでしょう。

定義如来 西方寺の見どころ

縁結びのご利益で話題! 天皇塚「連理のケヤキ」

天皇塚

定義さんの中で、「縁結び」で話題となったのが天皇塚です。

800年ほど前に安徳天皇の遺品とともに2本のケヤキの木が植えられました。その2本のケヤキはいつしか1本の木となり「連理のケヤキ」と呼ばれ、縁結びの御神木として多くの若い人たちが参拝するようになりました。今では連理のケヤキの子供や孫の木が周りに育ってきています。

天皇塚は御廟貞能堂の裏手にあり、急な石段や木の根などが出ているため、お参りの際には足元に十分気を付けてくださいね!

子供たちをやさしく見守る「子育観音」

子育観音

西方寺の本堂前にある「子育観音」。昭和58年に奉納され、子供たちの健やかな成長を温かく見守る観音様です。子宝祈願や安産祈願、健康祈願のご祈祷に訪れる方も多く、取材に伺った日も多くの方がご祈祷していました。

七五三のご祈祷も受け付けているそうなので、気になった方は西方寺まで問い合わせてみてくださいね。

細かな彫刻が美しい「山門」

山門

門前町と呼ばれる参道の奥に見えるのが、昭和7年に建てられた大きな「山門」です。

三猿や唐獅子、十二支、天女などのきめ細かい彫刻が「山門」を囲むように施されていて迫力があります。

山門 彫刻

山門の入り口の右手には阿形「密迹金剛神」、左手には吽形「那羅延金剛神」の「金剛力士像」が立っていて、こちらもとても迫力があります。

金剛力士 阿形

この赤い金剛神が、宇宙の始まりや真実を司る「阿形 密迹金剛神」、緑の金剛神が宇宙の終わりや智慧を司る「吽形 那羅延金剛神」です。

金剛力士 吽形

ところでみなさんは金剛力士が怖い顔をしている理由、知っていますか?彼らはお寺に敵が入ってこないよう防ぐ「守護神」としての役割を担っているため、勇ましい顔をしているんですよ。

さて、山門を抜けると「貞能堂(旧本堂)」が見えてきます。

平貞能公のお墓を守る「貞能堂(旧本堂)」

貞能堂(旧本堂)

この地で阿弥陀如来様を守り続けた貞能公の遺言どおり、貞能公のお墓の上に建てられた「平貞能公御廟」。「貞能堂」と呼ばれ親しまれるるこの建物は、旧御廟を守るための鞘堂として昭和2年に建てられ、平成11年11月まで本堂として利用されていました。

お堂の入口には唐獅子、お堂の内部には風神や雷神など、山門と同じ彫師による彫刻が施されています。

6年の歳月を費やし完成した 「西方寺本堂」

西方寺 本堂

先に紹介した「子育観音」の後ろにある西方寺の本堂は、20世紀最大の青森ヒバによる木造建築と呼ばれており、その大きさは圧巻です。

大天蓋

幅6mの八角形大天蓋の下には二十五菩薩様が配置た大きな天蓋が……!まるで参拝者を迎え入れ見守っているようでした。

平氏 家紋 揚羽蝶

本堂入り口などに施されている家紋は「揚羽蝶」で、平貞能公由来の平氏の寺紋が用いられています。

絵馬

本堂脇には多くの絵馬が奉納されており、安産祈願や子宝祈願のほかにも合格祈願も多くみられました。

人類の平和を祈るシンボル 五重塔

西方寺 五重塔

本堂の東側にある林道を抜けると、大きな「五重塔」が見えてきます。

この五重塔は平貞能公への感謝とご供養のほか、未来永劫に人類の平和を祈るシンボルとして昭和61年に建てられました。3月から11月の毎月7日が五重塔祭典日になっていて、五重塔の中に入ることはできないものの、定義如来こと御本尊「阿弥陀如来」を拝むことができます。

名物の三角あぶらあげはこちら!「定義とうふ店」

定義とうふ店

「定義さん」に来たら、絶対に立ち寄ってほしいのが「定義とうふ店」。

昔ながらの作り方で一枚一枚手揚げされる「三角あぶらあげ」は、ぜひお店で揚げたてのアツアツを食べてください。テーブルに置かれた醤油と七味ニンニクの相性が抜群です。

手のひらほどの大きさで、そこそこ厚みもありますが、そのおいしさにあっという間に食べられます。

三角あぶらあげ

三角定義あぶらあげ 130円(1枚)

明治23年創業の「定義豆腐店」は、もともとお寺へ精進料理用に豆腐や三角あぶらあげを作っていました。しかし、そのおいしさから多くの人が訪れるようになり、今ではあぶらあげを食べに来るだけの人もいるほどの人気を誇っています。

お土産用もありますが、揚げたてほやほや、アツアツのあぶらあげは頬が落ちる格別のおいしさです! ぜひ店頭で味わってみてくださいね。

名称定義とうふ店
住所宮城県仙台市青葉区大倉字下道1-2
電話番号022-393-2035
営業時間平日8:00~17:00
土・日・祭日7:00~17:00
※冬期間は変更になる為、電話で確認必要
定休日なし
平均予算約200円
クレジット利用不可
最寄駅仙台駅
行き方<仙台駅からバスでのアクセス>
仙台駅前(西口)バスターミナル10番より定義行きへ乗車。定義にて下車。乗車時間約75分。

<車でのアクセス>
東北自動車道を仙台宮城ICで降り、山形・作並方面へ進みます。国道48号線を12kmほど進み、熊ヶ根交差点を右折し県道263号線へ入ります。3kmほど進み県道55号線を左へ、7kmほど進み赤い橋を渡ると右手に定義交流センターの入口があるので右折。すぐに無料駐車駐車場があります。
駐車場有り

定義山へのアクセス

車でのアクセス

車でお越しの場合、最寄りのICは仙台宮城ICです。そこから約35分で定義山の入り口にある「定義交流センター」に到着します。

定義交流センター付近や西方寺の本堂前などに公共の無料駐車場が多くありますので、車でお越しの場合はそちらを利用してください。

バスでのアクセス

公共の交通機関で行く場合は、仙台市営バスをご利用ください。

仙台駅前(西口)バスターミナル10番より「定義行き」へ乗車して、終点の「定義」まで乗車時間は約75分。料金は片道1140円です。

定義バス停は、定義交流センターの目の前になります。

※クリック(タップ)で画像が拡大します。

仙台市営バスの最新情報はこちらよりご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は定義さんこと「西方寺」と、三角あぶらあげが名物の「定義とうふ店」をご紹介いたしました。

西方寺は明治時代に建てられた山門や旧本堂がとても趣があります。また西方寺へと続く参道には、今回ご紹介できなかったお土産屋さんなどが建ち並び大変活気があるので、そちらもぜひのぞいてみてください。そして参拝の後には、名物の三角あぶらあげをお忘れなく!

名称定義如来 西方寺
住所宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
電話番号022-393-2011
営業時間参拝時間7:00~16:30
定休日なし
平均予算-
クレジット-
最寄駅仙台駅
行き方<仙台駅からバスでのアクセス>
仙台駅前(西口)バスターミナル10番より定義行きへ乗車。終点 定義にて下車。乗車時間約75分。

<車でのアクセス>
東北自動車道を仙台宮城ICで降り、山形・作並方面へ進みます。国道48号線を12kmほど進み、熊ヶ根交差点を右折し県道263号線へ入ります。3kmほど進み県道55号線を左へ、7kmほど進み赤い橋を渡ると右手に定義交流センターの入口があるので右折。300mほど進むと左手に無料駐車場があります。
駐車場有り

美容・健康

仙台駅

2018.6.19

仙台駅周辺の人気エステまとめ【安くておすすめ!理想のボディーに 】

「背中の贅肉が気になる」「ぽっこりお腹を解消したい」「肌のハリやツヤを取り戻したい」など、美容に関する悩みは人それぞれですが、セルフケアではなかなか結果がでなかったり、続かなかったりしますよね。 そ…

「背中の贅肉が気になる」「ぽっこりお腹を解消したい」「肌のハリやツヤを取り戻したい」など、美容に関する悩みは人それぞれですが、セルフケアではなかなか結果がでなかったり、続かなかったりしますよね。
そんなときにはプロの手に任せて、なりたい自分に近づきましょう!

今日は仙台駅からアクセスできる、おすすめのエステサロンをご紹介します。
ハーブやアロマオイルでリラックスしながら肌を整えるメニューやキャビテーション・ラジオ波などのマシンを使って脂肪を撃退していくメニューなど、さまざまなメニューがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

total salon fu-a’(トータル サロン フーア)

「total salon fu-a’」は、仙台駅から徒歩3分というアクセス良好な場所にある女性専用サロンです。

マンションの一室内にあるサロンはダウンライトの落ち着いた雰囲気。しかも自分だけのプライベート空間になるので、リラックスして施術を受けることができます。また施術は、ハーバルピールやボディーコース、脱毛に耳ツボなど豊富なメニューが用意してあり、女性の「きれいになりたい」という思いをサポートしてくれます。

営業時間
10:30~17:00

※予約最終受付 16:00
※定休日 日曜日、祝日

電話予約はこちら
電話予約はこちら

0066-97512-78949

ネット予約はこちら

おすすめポイント

肌を脱皮させるイメージ『ハーバルピール』

「ハーバルピール」は「植物が与える肌細胞再生法」と言われています。

天然ハーブを使用したハーブパウダーを手でやさしく擦り込み、毛穴から有効成分を肌深部まで浸透させます。それによって表皮の古い角質を剥離させ、お肌のターンオーバーを促すことで、肌の内側から健康な肌へと近づけます。
また、ハーバルピールを受けたあとに行うトリートメント「アフターケアフェイシャル」を受けることもできます。このコースでは、ハーバルピールで剥離した皮を丁寧に落とし、栄養と肌再生成分をお肌にアプローチしてハーバルピールの仕上がりをよくします。

フェイシャルだけじゃない!ボディーまでトータルケアしよう

フェイシャルコースが人気ですが、パーツごとに選べる美容脱毛やリンパマッサージで痩身作用も期待できるボディーコースもあります。

「ボディーコース」は洗い流さないラベンダーのアロマトリートメントを使用していて、施術箇所をヘッド(頭~肩)・ショルダーバック(背中全体)・フット(ひざ~足裏)の中から選んで受けることができます。リンパの流れを促すことで、冷えからくるだるさやむくみの改善に期待ができます。

おすすめメニュー

【新規限定クーポン】

・ハーバルピール センシティブコース 60分 11,000円
・フェイシャル 生プラセンタ導入コース 60分 6,160円

【フェイシャルコース】

・ベーシックコース 45分 5,500円
・フォトフェイシャル 70分 11,000円
・炭酸フェイシャルパック 60分 8,250円

※すべて女性専用メニューです。

引用:EPARKリラク&エステ 

アクセス

口コミ

マッサージ

駅近くて自宅からも近く、場所はすぐ分かりました。マンションの一室だったので、入る時はどんな方が対応してくれるのか少し緊張しました。施術中にセルフケアの方法を教えて頂き、文章で知っている情報ではよく分からないところが具体的に知ることができました。驚いたのが、施術が終わって服を着る時、肩がスムーズに上がったことです。マッサージ店や整体でも感じたことがなかったので、びっくりしました。確かな技術を感じましたので、リピートしたいと思いました。

引用:EPARKリラク&エステ

店舗記事はこちら

基本情報

名称total salon fu-a’(トータル サロン フーア)
住所宮城県仙台市青葉区花京院1-1-52 朝日プラザ花京院805
電話番号0066-97512-78949
営業時間10:30~17:00(最終受付16:00)
定休日日曜日・祝日
ジャンルフェイシャルエステ、ボディケア、リンパマッサージ、脱毛
クレジットVISA
アクセス仙台駅西口 徒歩3分
駐車場無し
店舗設備ベッド1

ネット予約はこちら

セラピア 吉成店

「セラピア 吉成店」は、フェイシャル・ボディコースのほか、脱毛やゲルマニウム温浴のメニューもあるトータルケアサロンです。

サロン内にある施術室はスタッフが選んだ壁紙が使用されており、さまざまなテイストのお部屋になっています。エンダモロジーやコラーゲンカプセルなど、施術によってブースを分けて使用しているので、雰囲気の違うお部屋を楽しみながら施術を受けることができます。

営業時間
10:00~21:00

※最終予約受付 20:00

電話予約はこちら
電話予約はこちら

0066-97584-35449

おすすめポイント

エステと整体の融合技『骨格調整』

ボディケアでは、『骨格調整』がおすすめです。

エステと整体を合わせた施術となっており、身体本来の機能を高めるため、ゆがみや左右差が気になる部分を動かすように骨格と筋肉を調整していきます。調整後はバンテージで正しい姿勢に固定して、美と健康を目指します。

ハンドケアでは届かない脂肪にアタック!

『キャビテーション&ラジオ波』や『エンダモロジー』で、ハンドケアでは届かない脂肪にアタックできます。

キャビテーション&ラジオ波で脂肪を乳化させて老廃物と一緒に流したり、エンダモロジーで固くなってしまったお肉をほぐしながらセルライトにアプローチしたりと、ハンドケアではできないアプローチをすることができます。

おすすめメニュー

限定クーポン

インドエステ 150分 通常料金19,800円 ⇒ 6,091円
フェイススリムメイキング 120分 通常料金11,000円 ⇒ 4,054円
徹底美脚コース 90分 通常料金14,500円 ⇒ 5,072円
ボディスリムメイキング 150分 通常料金18,700円 ⇒ 6,091円
剥離のないハーブピーリング 120分 通常料金16,200円 ⇒ 5,500円

    フェイシャルメニュー

    アーユルヴェーダアロマフェイシャル 90分 11,204円
    エンダモリフト 60分 16,806円
    筋肉ゆるみアップ 30分 6,722円
    イオン導入 30分 6,722円

    ボディメニュー

    【新規限定】半身骨格スリム 90分 3,565円 ※クーポンと併用不可
    【新規限定】半身インドスリムエステ 90分 4,054円 ※クーポンと併用不可
    キャビテーション 30分 7,843円
    ラジオ波 30分 10,084円
    エンダモロジー 30分 20,166円

    バストケアメニュー

    バストアップトリートメント 20分 5,500円

      岩盤浴・ゲルマ温浴メニュー

      ・岩盤浴 20分 1,629円
      ライトスパ 20分 2,200円
      ライトスパ 40分 5,500円

            ※すべて女性専用メニューです。

            引用:EPARKリラク&エステ

            アクセス

            口コミ

            リンパの流れがよくなる事間違いなし!

            今まで何度か通った道なのに、今回まで店舗の存在に気付きませんでした。スタッフの方はとても明るく皆さん好印象!初めて行っても気軽に話しができる感じがとても良かったです。施術も本格的で一気にリンパの流れがよくなった気がします。体の隅々まで丁寧に施術してくれます。リンパに沿って力強くやってくれるので、痛気持ちいい。ただ私の身体が慣れていないせいか2日ほど肩や腰など揉み返しで大変でした。私的には大変オススメのお店です。

            引用:EPARKリラク&エステ

            店舗記事はこちら

            基本情報

            名称セラピア 吉成店
            住所宮城県仙台市青葉区南吉成3-16-7 恵泉ビル1F
            電話番号0066-97584-35449
            営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)
            定休日なし
            ジャンルフットケア、ボディケア、リンパマッサージ、アロママッサージ、ヘッドスパ、フェイシャルエステ、脱毛
            クレジットVISA 、MasterCard、JCB 、AmericanExpress、DinersClub
            アクセス仙台駅 南口バスで30分 【吉成一丁目】より下車すぐ

            JR仙山線 国見駅 徒歩30分
            駐車場有り
            店舗設備ベッド5

            まとめ

            いかがでしたでしょうか。今回は仙台駅から徒歩圏内にあるエステサロンをご紹介いたしました。
            ダイエットや美肌、小顔矯正などから、ブライダルメニューまでさまざまなメニューがありますので、目的に合わせて選んでみてください。

            total salon fu-a’(トータル サロン フーア)

            仙台駅西口 徒歩3分

            電話予約はこちら

            0066-97512-78949

            電話予約はこちら

            セラピア 吉成店

            仙台駅 南口バスで30分 【吉成一丁目】より下車すぐ
            JR仙山線 国見駅 徒歩30分

            電話予約はこちら

            0066-97584-35449

            電話予約はこちら

            店舗掲載依頼はこちらから

            美容・健康

            仙台駅

            2018.6.19

            【深夜営業あり】仙台駅近くで人気のおすすめマッサージサロン3選!

            疲れたときはマッサージで体をもみほぐし、心も癒やされたいものです。でも、ひとことで「マッサージ」といっても今はたくさんの種類があります。リフレクソロジー、リンパマッサージ、アロマセラピーやタイ古式マッ…

            疲れたときはマッサージで体をもみほぐし、心も癒やされたいものです。でも、ひとことで「マッサージ」といっても今はたくさんの種類があります。リフレクソロジー、リンパマッサージ、アロマセラピーやタイ古式マッサージにフーレセラピー……数えだしたらきりがありません。

            「あんまり違いが分からないし、とりあえずリーズナブルに色々な種類を試してみたいな」というあなたに、今回は仙台駅から近くてリーズナブルな料金のサロンをご紹介します。さまざまなメニューが用意されていますよ!

            One-reflextion(ワンリフレクション)

            「One-reflextion」は駅からも近く、深夜3時まで営業しているので、お仕事終わりに癒やされたい人にもおすすめです。

            隠れ家のような内装で、くつろげる温かい雰囲気と清潔感を大切にし、お客様がリラックスできる空間作りをしています。さらに半個室の施術室には、ふかふかのベッドやリクライニングチェアがあり、ゆったりとくつろぐことができます。

            営業時間
            7:00~27:00

            予約最終受付 26:00

            施術メニュー:もみほぐし、足つぼ、フットケア、ハンドケア 他

            電話予約はこちら
            電話予約はこちら

            0066-97584-04649

            ネット予約はこちら

            おすすめポイント

            人気の足つぼコース

            疲れている人もストレスがたまっている人も、足つぼやふくらはぎをじっくり刺激されると、そのイタ気持ちよさが病みつきになること間違いなしです。
            施術前には足にどのような悩みがあるかを聞いてくれます。その後ゆったりとしたリクライニングチェアに座り、冷えた足を足湯で温めてから足つぼスタート。力加減も調節をしてくれるので、自分好みの強さで受けることができます。発汗が促され、施術後は全身がぽかぽかと温まります。

            施術メニューを自由に組み合わせ

            「足つぼ」「全身もみほぐし」「ハンド」「フットバス付き角質除去」の4つを自由に組み合わせることができる、お任せメニューがあります。
            施術の時間は1種類30分から選ぶことができるため、その日の気分や体の状態に合わせてコースを作ることができます。足裏の角質を磨いてくれる角質ケア、背中や手のひらの反射区を指圧するハンドで疲れてガチガチになっている体をイタ気持ちよくほぐします。

            おすすめメニュー

            【新規限定クーポン】

            ・全身もみほぐし集中コース 60分 6,000円
            ・全身もみほぐし集中コース 80分 6,500円
            ・あしつぼ+全身もみほぐし集中コース 80分 6,500円

            【組み合わせ自由!お任せメニュー】

            ・あしつぼ30分+全身30分コース  60分 6,300円
            ・あしつぼ30分+ハンド30分+角質ケア30分コース 90分 8,300円
            ・45分 5,000円
            ・60分 6,300円
            ・75分 7,300円
            ・90分 8,300円

            そのほかのメニューはこちら

            アクセス

            口コミ

            強もみ好きに!!

            スタッフが女性ばかりで安心でした。ベッドがちょうどいい柔らかさです。強もみですが、ベッドがちょうどよくしなるので苦しくはありませんでした。頭から足の裏まで全身をくまなく揉んでいただきました。本当に強もみですが、施術後に痛みが残ったりすることもなく、技術は素晴らしかったです。あっという間に60分たっていて、びっくりしました。

            引用:EPARKリラク&エステ

            店舗記事はこちら

            基本情報

            名称One-reflextion(ワンリフレクション)
            住所宮城県仙台市青葉区中央2-11-23 太田ビル4F
            電話番号0066-97584-04649
            営業時間7:00~27:00/最終受付26:00
            定休日年中無休
            ジャンル足つぼ、アロマ、ヘッドスパ
            クレジットVISA、MasterCard
            アクセスJR仙台駅 西口 徒歩8分

            南北線 広瀬通駅東1出口 徒歩2分
            駐車場無し

            ネット予約はこちら

            リラクゼーションサロンピア

            最後にご紹介するのは、アロマとヒーリング音楽に囲まれた「リラクゼーションサロンピア」です。

            「くつろぎとリフレッシュの空間」をコンセプトにしている店内は、少し前の慌ただしさを忘れられるように照明を少し落としているため、ゆっくりと過ごすことができます。さらに手から伝わる刺激で深い眠りへと導き、心と体のストレスをリセットしてくれます。

            営業時間
            11:00~22:00 ※1 ※2

            ※1 日曜日は11:00~20:00となります。

            ※2 祝日の営業については電話にてお問い合わせください。

            施術メニュー:ボディケア、フェイシャルケア、フットケア、フーレセラピー 他

            電話予約はこちら
            電話予約はこちら

            0066-96826-44849

            ネット予約はこちら

            おすすめポイント

            仙台ではなかなか受けることができない「フーレセラピー」

            『フーレセラピー』は手を使わずに足を使って心地いいリズムで体をほぐす技術で、足のさまざまな部位を使い分けながら全体を優しくほぐすため、手でほぐすよりも刺激が少なくもみ返しも起こりにくい施術方法です。

            全身を足の面を使ってほぐすことで血液やリンパ液の流れを促し、体を温めて代謝を高めていきます。また、体がぽかぽかするため癒やしを感じることができます。
            仙台ではなかなか受けることのできない施術ですのでぜひお試しください!

            リフレ+酸素バーでリフレッシュ

            体内の臓器につながっている足裏の『反射ゾーン』を刺激することで、全身にアプローチするリフレクソロジー。器具を使わず、手技でひとりひとりに合った施術を行います。
            また、メニューには「フットバス」や「酸素バー」が付いているコースがあります。「酸素バー」で高濃度酸素を吸って細胞を活性化させることで、さらにリフレッシュできます。

            おすすめメニュー

            【限定クーポン】

            ・全身オイル 60分コース 6,700円
            ・小顔顔筋(吸引付) 60分コース 5,600円

            【リフレコース 】

            ・プチリフレ 30分 3,300円
            ・オイルリフレ 30分 3,740円
            ・フルリフレ酸素バー付 50分 5,500円
            ・ピアリフレ酸素バー付 50分 6,270円
            ・ロイヤルリフレ 80分 8,800円

            【ボディ・リンパドレナージュ】

            ・背面コース 30分 4,290円
            ・脚面コース 40分 5,720円
            ・全身コース 50分 7,150円
            ・デコルテコース 10分 1,100円

            【フーレセラピー】

            ・下半身コース 40分  5,280円
            ・全身コース 60分  7,920円
            ・全身コース 90分 11,880円

            ※「リフレコース」「ボディ・リンパドレナージュ」「フーレセラピー」「フェイシャルコース」「フットケアコース」は、新規の方限定で50分以上のコースが500円OFFとなります。50分以上のコースを利用時にオプションメニューからお選びください。

            引用:EPARKリラク&エステ

            アクセス

            口コミ

            本当に良かったです。

            ピアさんにお世話になる前は様々なサロンでお世話になり合わなかったりそれなりに良かったりと様々でした。
            揉み返しが来るのでほぐしは弱めにお願いしているのですがオイルで流していただくと次の日本当に楽で今回ピアさんでもオイルを選択しました。
            施術中はとても気持ちが良く心地の良い時間が流れました、
            また次の日も体が軽くて本当に良かったです。
            月曜日が休みが多い私には月曜日が定休日というのが残念ですが何とか時間を作りまた伺いたいと思います。
            ありがとうございました。

            引用:EPARKリラク&エステ

            店舗記事はこちら

            基本情報

            名称リラクゼーションサロンピア
            住所宮城県仙台市青葉区一番町3-5-27 梅屋ビル4階
            電話番号0066-96826-44849
            営業時間火~土 11:00~22:00

            日   11:00~20:00
            定休日月曜日
            ジャンルリフレクソロジー、フットケア、ボディーケア、フェイシャルケア
            クレジットVISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClub、その他
            アクセス仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩4分
            駐車場無し

            ネット予約はこちら

            りらくる 仙台クリスロード店

            仙台市青葉区、クリスロード商店街にあるリラクゼーションサロン「りらくる 仙台クリスロード店」。

            メニューは15分のショートコースからロングコースまで用意してあるので、その日の体調や気分、空き時間など、自分の都合に合わせてコース時間を選ぶことができます。
            また、着替えがなくても店内で貸し出しをしてくれるので思い立った時に気軽に立ち寄ることができます。

            営業時間
            10:00~24:00

            予約最終受付 23:00

            施術メニュー:もみほぐし、足つぼ、ハンドケア、ヘッドケア 他

            電話予約はこちら
            電話予約はこちら

            0066-97550-32249

            おすすめポイント

            疲れを癒やすならしっかりとしたもみほぐし

            もみほぐしコースでは、日頃の疲れや体の悩み、ストレスなどを癒やしていきます。特に疲れが溜まっている箇所は、しっかりと時間をかけてもみほぐします。また足つぼとセットになっているコースもあるので、足先から全身までもみほぐしてもらうこともできます。

            セットコースでさらにお得

            りらくるではお得に受けられるセットメニューがあります。足の冷えやだるさにはもみほぐし&足つぼコース、パソコンで手が疲れている時は、手のひらからぽかぽかと温まる、もみほぐしとハンドリフレがセットになったハンドリフレコース。他にもクイックヘッドがセットになっているコースがあります。

            おすすめメニュー

            セットメニュー

            ・もみほぐし45分+クイックヘッド15分 4,200円
            ・もみほぐし45分+ハンドリフレ15分 4,200円
            ・もみほぐし30分+足つぼ30分 4,400円
            ・もみほぐし30分+足つぼ30分+クイックヘッド15分+ハンドリフレ15分 6,600円

            もみほぐしメニュー

            ・もみほぐし 15分 1,300円
            ・もみほぐし 30分 2,200円
            ・もみほぐし 45分 3,100円 
            ・もみほぐし 60分 3,980円
            ・もみほぐし 75分 4,970円 
            ・もみほぐし 90分 5,960円

            *15分刻みで最大180分まであり。

            足つぼコース

            ・足つぼ30分 2,800円
            ・足つぼ60分 4,500円

            ハンドリフレコース

            ・ハンドリフレ30分 2,800円

            クイックヘッドコース

            ・クイックヘッド30分 2,800円

            引用:EPARKリラク&エステ

            アクセス

            店舗記事はこちら

            基本情報

            名称りらくる 仙台クリスロード店
            住所宮城県仙台市青葉区中央2-5-9 庄文堂ビル2F
            電話番号0066-97550-32249
            営業時間10:00~24:00

            予約最終受付23:00
            定休日年中無休
            ジャンル足裏・足つぼマッサージ、ボディケア、ヘッドケア、ハンドケア
            アクセス仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩3分
            駐車場無し
            店舗設備ベッド14

            まとめ

            どのメニューが自分に合っているかは、試してみなければなかなか把握できません。最近は新規の方限定のクーポンなども各種用意されているので、色々試してお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

            One-reflextion(ワンリフレクション)

            JR仙台駅 西口 徒歩8分
            南北線 広瀬通駅東1出口 徒歩2分

            電話予約はこちら

            0066-97584-04649

            電話予約はこちら

            リラクゼーションサロンピア

            仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩4分

            電話予約はこちら

            0066-96826-44849

            電話予約はこちら

            りらくる 仙台クリスロード店

            仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩3分

            電話予約はこちら

            0066-97550-32249

            電話予約はこちら

            店舗掲載依頼はこちらから

            グルメ

            仙台駅

            2018.6.15

            仙台市青葉区にある人気のバー3選!!大人の隠れ家で音と酒を楽しむ

            日ごろのストレスを癒したり、色んな方とお話しをしたりして人生を豊かにする場所のひとつとしてバーがありますよね。仙台市青葉区にもたくさんの素敵なバーが存在しますが「たくさんあってどこのお店を選んでいいか…

            日ごろのストレスを癒したり、色んな方とお話しをしたりして人生を豊かにする場所のひとつとしてバーがありますよね。仙台市青葉区にもたくさんの素敵なバーが存在しますが「たくさんあってどこのお店を選んでいいかわからない」という方もいらっしゃるはず。

            そこで今回は、仙台市青葉区にあるバーの中で、ぜひとも訪れていただきたいお店を3つ紹介します。お店選びに迷った際や、初めて仙台を訪れた際の参考にしていただければ幸いです。

            大人の隠れ家バー『TONZ80’SBAR』

            扉を開けると、1960年代~1990年代の音楽が流れてくる『TONZ80’S BAR』。洋楽を中心としたちょっぴり懐かしい音楽を聴くと、夢を追いかけ、希望に満ち溢れていたころの自分に、一瞬でタイムスリップすることができます。

            また、店内に流れている音楽はジャンルを問わずリクエストできます。自分だけの思い出の曲で、青春の日々を思い出してみてはいかがですか?

            ここがおすすめ

            『TONZ80’SBAR』のおすすめポイントは、隠れ家的な雰囲気がたっぷりなところ。マスターやほかのお客さまと音楽談義ができるカウンターでワイワイ楽しむこともできますし、スポーツ観戦やインターネットもできるBOX席も用意されています。

            好きな音楽に好みのお酒。『TONZ80’SBAR』に一度でも通うと、まるで自分の部屋のような雰囲気の虜になってしまいます。仕事がキツイ方や普段の生活に疲れた方は、ぜひ一度『TONZ80’SBAR』に行ってみてください。きっと元気になって、毎日を過ごすことができますよ。

            基本情報

            名称TONZ80’SBAR
            住所仙台市青葉区国分町2-5-1ゴロク参番館4F
            電話番号022-227-9136
            営業時間21:00~翌5:00頃
            定休日年中無休
            クレジット利用不可
            最寄駅地下鉄南北線広瀬通駅・西5番出口から徒歩7分
            行き方広瀬通駅 徒歩8分
            青葉通一番町駅 徒歩7分
            駐車場無し
            備考貸切可能

            おいしいお酒と料理が味わえるダイニングバー『barbe(バルべ)』

            おいしいお酒に、おいしい料理は欠かせませんよね。『barbe(バルべ)』ではイタリア料理を中心に、さまざまなお酒に合う料理を味わうことができます。

            バーというと簡単な料理を提供しているお店がほとんどですが、『barbe(バルべ)』では旬の食材を使用し、軽いフードからコース料理までメニューが豊富。そのためコンパなどの一次会だけでなく、二次会、三次会としての利用もおすすめです。

            またウイスキーだけでも54種類が揃っているので、お酒にこだわりのある方にも大好評なダイニングバーです。

            ここがおすすめ

            『barbe(バルべ)』のおすすめは、なんといっても飲み放題コースの豊富さです。

            男性におすすめの国産牛ステーキが付いた120分飲み放題コースや、女性におすすめのスパークリングワインが付いた飲み放題コースがあります。ほかにも二次会などにおすすめの料理5品が付いた飲み放題コースなど、シーン別の飲み放題コースが盛りだくさんです。

            上記のコース以外にもたくさんの飲み放題コースが用意されていますので、ご予約の際に問い合わせてみてください。きっとあなたに合う飲み放題のコースが見つかりますよ。

            基本情報

            名称barbe(バルべ)
            住所仙台市青葉区国分町2-5-13 Aビル1F
            電話番号022-263-3339
            営業時間19:00~翌6:00
            定休日年中無休
            クレジット
            最寄駅地下鉄東西線 青葉通一番町駅 徒歩7分 地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩8分
            行き方地下鉄東西線 青葉通一番町駅 徒歩7分
            地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩8分
            駐車場無し
            備考貸切可能(20名~35名)

            ライブも楽しめるミュージックバー『トミーズバー&ライブリメンバー』

            ダウンライトで落ち着いた雰囲気と、流れる60’sミュージック。『トミーズバー&ライブリメンバー』は、ビートルズやベンチャーズが活躍した1960年代の洋楽が響く落ち着いた雰囲気の大人のバーです。

            店内には日本に4台しかないピアノが置いてあり、その音色を生演奏で楽しむこともできます(ピアニストとして岡本真夜さんなど、有名な方が演奏されることもあります)

            さらに不定期ですがバンドのライブも行われていますので、素敵な音楽とお酒のコラボレーションを満喫できます。

            ここがおすすめ

            『トミーズバー&ライブリメンバー』のおすすめは、マスターの大井 富雄さんの作るカクテル!

            大井さんは「世界カクテルコンテスト」に日本代表として出場し、世界で3本の指に入ったほどの凄腕マスターです。大井さんの作られるスタンダードカクテルやオリジナルカクテルの数々はどれも美味の一言。

            また、シェーカーを振る姿勢や流れるようなステア、グラスに注ぐ姿など、大井さんの身のこなしの全てから一流を感じることができます。大人として『トミーズバー&ライブリメンバー』を知っておくと、人生の色々なところで役立つこと間違いなしです。

            基本情報

            名称トミーズバー&ライブリメンバー
            住所仙台市青葉区国分町3丁目8-3 新産業ビルB1F
            電話番号022-224-1965
            営業時間19:00~24:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
            定休日日曜日・祝日(貸切の場合は営業)
            クレジット利用不可
            最寄駅地下鉄南北線勾当台公園駅 徒歩2分
            行き方地下鉄南北線 勾当台公園駅 徒歩2分
            駐車場無し

            仙台市青葉区にある人気のバーのまとめ

            仙台市青葉区には、杜の都らしい歴史を感じられるバーがたくさんあります。その中でも今回紹介した3店は、雰囲気・空間・お酒の味においては間違いのなく名店です。 

            観光した夜や休みの前の夜などに、素敵なバーで最高の時間を過ごしてみませんか?

            グルメ

            仙台駅

            2018.6.15

            仙台市青葉区で洋食ディナーを楽しむなら「YOKUBALU仙台店」

            誕生日や記念日などの特別な日には、素敵なお店で大切な人と食事をしながらいい思い出を作りたいですよね。 仙台市青葉区には、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとおいしいディナーやランチが食べられる素敵なお店…

            誕生日や記念日などの特別な日には、素敵なお店で大切な人と食事をしながらいい思い出を作りたいですよね。

            仙台市青葉区には、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとおいしいディナーやランチが食べられる素敵なお店があります。
            今回は記念日にぴったりな個室のバル「YOKUBALU仙台店」をご紹介します。
            営業時間やおすすめのメニューをご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

            YOKUBALU(ヨクバル) 仙台店

            ダウンライトで照らされたスタイリッシュで落ち着いた雰囲気のお店『YOKUBALU 仙台店』。
            個室がありますので、誕生日やお祝い事など特別な日にゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

            お料理は色鮮やかに盛り付けされた肉盛りプレートや、カルパッチョなどインスタ映えもばっちり!!目でも楽しめる料理を、ぜひ満喫してください。

            営業時間
            11:30〜16:30
            16:30〜24:00

            ※年中無休

            電話予約はこちら
            電話予約はこちら

            0066-97517277465

            ネット予約はこちら

            YOKUBALU 仙台店のおすすめポイント

            選べる5種類の味 チーズフォンデュ 1,280円

            チーズ好きにおすすめのチーズフォンデュは、おもちーず/カレー/明太子/白味噌/トマトの5種類から選べます。ぜひいろいろな味を試してみて、お気に入りを見つけてくださいね。

            ※注文は2人前~。

            YOKUBALU 仙台店のメニュー

            【コース】食べ放題&飲み放題(時間無制限) 

            【コース料金】

            ・110種 3,200円(税込)
            ・125種 3,500円(税込)
            ・135種 3,700円(税込)


            【コース内容】
            先出しでポテト、枝豆、揚げパスタを提供。
            ・おつまみ
            ・サラダ
            ・魚
            ・鍋、鉄板
            ・温物
            ・食事
            ・デザート

            ※金土祝前日は +300円、2時間制。
            ※飲み放題は +300円で生ビール付、+¥500でスペシャルプランにグレードアップ!
            ※一度の注文は5品まで。食べ終えてからの追加注文可能。
            ※食べ残しがある場合別途料金を頂く可能性があります。

            引用:EPARKグルメ

            【フードメニュー】

            ・アリゴチーズの肉盛り合わせ 1,280円
            ・ローストビーフとチーズ溢れるシカゴピザ 1,580円
            ・選べる5種類の味 チーズフォンデュ 1,280円
            ・たっぷりチーズのグンネチキン 1,480円
            ・パネチキン 1,480円
            ・YOKUBALU特製 チーズタッカルビ 1,280円

            ※表示価格は税抜きです。

            ネット予約はこちら

            そのほかのメニューはこちらから

            YOKUBALU 仙台店のアクセス

            YOKUBALU 仙台店の基本情報

            名称YOKUBALU 仙台店
            住所宮城県仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル 3F
            電話番号0066-97517277465
            営業時間[日・土]ランチ 11:30〜16:30 (L.O. 15:30)

            ディナー 16:30〜00:00 (L.O. 23:00)
            ジャンル居酒屋
            クレジット VISA、Mastercard、AmericanExpress
            喫煙
            アクセス仙石線 あおば通駅 徒歩3分

            JR 仙台駅 徒歩5分
            駐車場無し

            ネット予約はこちら

            まとめ

            今回は、仙台市青葉区にあるおしゃれで洗練されたお店「YOKUBALU 仙台店」をご紹介しました。リーズナブルな料金で話題のチーズダッカルビやチーズフォンデュなどを味わえます。
            落ち着いた雰囲気の居酒屋ダイニングで、記念日ディナーや女子会などにもぴったりです。アラカルトからコースメニュー、食べ放題コースまで色々なメニューが揃っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

            YOKUBALU 仙台店

            仙石線 あおば通駅 徒歩3分
            JR 仙台駅 徒歩5分

            電話予約はこちら

            0066-97517277465

            電話予約はこちら

            店舗掲載依頼はこちらから

            グルメ

            仙台駅

            2018.6.15

            仙台市で中華料理を食べるならこの4店!【お得なランチも】

            激辛な四川料理や繊細な北京料理、点心が有名な広東料理など、幅広い味と調理法が日本人にも好評な中華料理。もちろん仙台でも大人気です。 そこで今回は、仙台市でぜひとも味わっていただきたい中華料理のお店を…

            激辛な四川料理や繊細な北京料理、点心が有名な広東料理など、幅広い味と調理法が日本人にも好評な中華料理。もちろん仙台でも大人気です。

            そこで今回は、仙台市でぜひとも味わっていただきたい中華料理のお店を4店紹介させていただきます。ぜひ無性に中華が食べたくなった時の参考にしてください。

            二代目九龍飲茶酒楼

            本格中華をリーズナブルに楽しむことができる「二代目九龍飲茶酒楼」。

            おしゃれでゆったりとできる店内でいただくお料理は、うま味のあるピリ辛の四川風麻婆豆腐や担々麺、酸辣湯麺など、どれも本格派。
            また日替わりや月替わりのランチメニューもあるので、ランチタイムに本格中華を味わうこともできます。

            営業時間
            11:30〜14:00
            17:30〜22:00
            電話予約はこちら
            電話予約はこちら

            0066-97517095765

            二代目九龍飲茶酒楼のおすすめメニュー

            日替わりランチ平日数量限定 930円

            メイン料理に、シュウマイや小籠包、中華スープなどを楽しむことができる平日限定のランチ。

            麻婆豆腐ランチ 850円

            山椒などの香辛料が効いた麻婆豆腐は、熱した石鍋に入れられてくるのでグツグツしていて熱々です。

            よだれ鶏 880円

            ディナーメニューのよだれ鶏もおすすめです!
            蒸し鶏に、山椒やラー油等が入ったピリ辛のタレとパクチーやピーナッツ、薬味がかかっています。

            引用:EPARKグルメ

            二代目九龍飲茶酒楼のアクセス

            二代目九龍飲茶酒楼の基本情報

            名称二代目九龍飲茶酒楼
            住所宮城県仙台市若林区連坊1-5-41
            電話番号0066-97517095765
            営業時間ランチ 11:30~14:00(L.O. 14:00)
            ディナー 17:30~22:00(L.O. 22:00)
            定休日火曜日
            ジャンル広東料理・ラーメン・ダイニングバー
            平均予算昼1,000円  夜3,000円
            クレジット使用不可
            喫煙喫煙OK
            アクセス地下鉄南北線 五橋駅北3出口 徒歩7分
            行き方仙台市営地下鉄南北線 五橋駅北3出口から徒歩7分
            駐車場無し

            中国料理 桃李

            仙台駅に隣接するホテルメトロポリタン仙台の2階にあり、本格中華をいただくことができるのが『中国料理 桃李』。ホテルならではの洗練された丁寧な接客と、東北地方の旬な食材を使用した体に優しい中華料理が魅力のお店です。広東・北京・四川・上海などさまざまな地方の中国料理を味わうことができます。

            ホテル内の中華料理店だけあって、五目あんかけ焼きそばなどに使用されている具だけ見ても街の中華屋さんとの違いは歴然です。
            また店内は半個室になっていますので、家族での食事のほか、会食やコンベンションなどの利用にもオススメです。

            営業時間
            11:00~15:00
            17:00~21:30

            ※年中無休

            中国料理 桃李のおすすめメニュー

            ランチ限定『珊瑚 SANGO』 4,200円

            優雅な時間を彩る料理長特選ランチコース。旬な食材を味わえる魅力的なコースです。
            ※コース内容や料金は時期によって変わることがあります。

            中国料理 桃李のアクセス


            仙台市で中華を食べたいけれど、どこにしようか迷っている方はぜひ『中国料理 桃李』を利用してみて下さい。後悔させない味とサービスがあなたを待っています。

            中国料理 桃李の基本情報

            名称中国料理 桃李
            住所仙台市青葉区中央1-1-1ホテルメトロポリタン仙台2F
            電話番号022-267-4145
            営業時間ランチ11:00~15:00 (ラストオーダー14:30)
            ディナー17:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
            定休日年中無休
            クレジット
            喫煙全席禁煙
            最寄駅JR仙台駅西口 徒歩1分
            行き方JR仙台駅西口 徒歩1分
            駐車場有り

            広東飯店 美香園

            仙台市青葉区でおいしい小籠包が食べたいなら『広東飯店 美香園』がイチオシです。

            仙台ホテルの料理長も務めたこともある張さんが作る中華料理は美味の一言! 点心はもちろんのこと、スーラータン麺や海鮮おこげなど、全てが思わずうなるほどの逸品ばかりです。それにくわえ、仙台ご当地B級グルメの「仙台マーボー焼きそば」が味わえるのもうれしいポイント。
            そして『広東飯店 美香園』で注目すべきはそのお値段。フカヒレの姿煮込みや、高級食材のアワビのオイスターソース煮がなんと990円!!さらに、ランチ定食の多くを850円で食られます。

            営業時間
            11:30~14:30
            17:30~22:00
            11:30~15:00
            17:30~21:30

            ※定休日 不定休

            広東飯店 美香園のおすすめメニュー

            お得な飲茶(点心)コース 2,000円

            前菜3種からスープ、点心、餃子、広東風焼きそばなど全7品のコース。
            一品一品丁寧に作られた料理の数々は、味・量ともに大満足間違いなしです。
            コースにも含まれている焼き餃子は小籠包にも負けないジューシーさで、一口噛むと肉汁がじゅわっと溢れてきます。
            広東風焼きそばはほどよく焦げた麺に野菜の餡が絡んで、いくらでも食べられる味です。(多めにお酢をかけて食べるのが筆者のお気に入りです)

            広東飯店 美香園のアクセス


            リーズナブルなお値段で本格的な中華料理を楽しみたい方は『広東飯店 美香園』を訪れてみて下さい。

            広東飯店 美香園の基本情報

            名称広東飯店 美香園
            住所仙台市青葉区国分町3-6-16
            電話番号022-262-0731
            営業時間[月~土]11:30~14:30 17:30~22:00
            [日・祝]11:30~15:00 17:30~21:30
            定休日不定休
            クレジット利用不可
            喫煙
            最寄駅仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 徒歩3分
            行き方地下鉄勾当台公園駅 徒歩3分
            駐車場無し

            泰陽楼 東三店

            仙台駅前東三番町通りで古くから営業している『泰陽楼』。昔から受け継がれた味とリーズナブルな価格で、多くの仙台市民に人気の中華料理店です。

            海鮮料理や肉料理、宴会向けのコース料理などメニューも豊富。味も老若男女全ての方が楽しめる優しい味付けです。人気のメニューは「仙台あおば餃子」。シソが配合されたもちもちの皮に絶品の餡が包まれており、うま味たっぷりな味わいです。

            ランチ限定定食はライス大盛り無料で、がっつり食べたい方も納得のボリューム。ランチタイムは15時までですので、仕事の都合で昼食が遅めの方や、お昼を食べそびれた方でも余裕をもって食べることができます。

            営業時間
            11:00~26:00

            泰陽楼 東三店のおすすめメニュー

            五目あんかけ焼きそば 880円(大盛りは+130円)

            カリッと焦げ目がついた麺と、薄く味付けられた餡が相性バッチリ。中に入っているエビやキクラゲも大きくカットされていて食べごたえ十分です。上に乗っている錦糸卵は餡に絡めると独特の風味が出て、他店とは一味違う五目あんかけ焼きそばを味わうことができます。
            『泰陽楼』の料理のほとんどは、そもそも他店よりも量が多めです。大盛りにする際は相当の覚悟を持って注文してくださいね!

            泰陽楼 東三店のアクセス


            青葉区で仕事をされている方や、お近くにお住まいの方で「まだ泰陽楼行ったことないよ」という方は、ぜひ一度お試しください。お気に入りのお店になること間違いなしです。

            泰陽楼 東三店の基本情報

            名称泰陽楼 東三店
            住所仙台市青葉区中央3-8-24
            電話番号022-222-4996
            営業時間11:00~26:00(ラストオーダー25:30)
            定休日日曜日
            クレジット利用不可
            最寄駅JR仙台駅より徒歩4分
            行き方仙台駅 徒歩4分
            あおば通駅 徒歩5分
            駐車場無し
            備考宴会貸切あり

            まとめ

            仙台市のイメージと中華料理は結び付かないと思われるかもしれませんが、仙台市には中華料理のお店が多いです。 今回はその数あるお店の中でも、厳選した4店をご紹介しました。

            二代目九龍飲茶酒楼

            地下鉄南北線 五橋駅北3出口 徒歩7分

            電話予約はこちら

            0066-97517095765

            電話予約はこちら

            中国料理 桃李

            電話予約はこちら

            022-267-4145

            電話予約はこちら

            広東飯店 美香園

            電話予約はこちら

            022-262-0731

            電話予約はこちら

            泰陽楼 東三店

            電話予約はこちら

            022-222-4996

            電話予約はこちら

            店舗掲載依頼はこちらから

            グルメ

            広瀬通駅

            2018.6.15

            国分町でおすすめの居酒屋3選【東北の名物料理を楽しむ】

            国分町は仕事帰りのサラリーマンにおすすめの居酒屋が多くあります。 飲み放題のお店、個室があるお店、女子会で使いたい!など、利用方法はたくさんありますが、希望はあるもののどこで飲んだらよいかわからない…

            国分町は仕事帰りのサラリーマンにおすすめの居酒屋が多くあります。

            飲み放題のお店、個室があるお店、女子会で使いたい!など、利用方法はたくさんありますが、希望はあるもののどこで飲んだらよいかわからないという人も少なくないのではないでしょうか。

            そこで今回は、国分町で東北の旬の食材を楽しむのにおすすめな居酒屋を厳選して3つ紹介したいと思います。

            安くておいしい居酒屋ならここ!個室あり、飲み放題もあり!「とらの尾」

            安くておいしい居酒屋を国分町でお探しなら「とらの尾」がおすすめです。

            飲み放題付きのコースが2,500円からと、リーズナブルなお値段でお酒を飲むことができます。ビールはプレミアムモルツなど、通常の飲み放題ではなかなか飲めないものも取り扱っていますし、東北の地酒ももちろん飲み放題。

            特に普段使いとして使いたいお店を探している人や、安く飲みたい学生さんにおすすめです。また、個室があるのもうれしいポイントですよね。

            おすすめメニュー

            ※画像はイメージです。
            季節ごとに宴会にぴったりなコースを提供しています。
            学生向けのリーズナブルなコースから、お得な宴会プラン、社会人向けの贅沢なコースなどたくさんのコースメニューがあります。
            飲み放題のメニューでは、エクストラコールド、エビス、プレミアムモルツ、サッポロ樽生などビールを豊富に取り揃えています。
            また、1人当たりプラス500円で地酒飲み放題も追加できますので、東北の地酒を味わいたいという人はぜひお試しください。
            名称とらの尾
            住所〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-9-35 センカンプラザ2F
            電話番号022-265-1682
            営業時間17:00~翌3:00
            定休日年中無休
            クレジットVISA, MasterCard, JCB, AmericanExpress, ダイナース, その他
            喫煙
            最寄駅地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩6分
            行き方地下鉄南北線 勾当台公園駅  徒歩6分
            駐車場無し
            備考チャージ料金:540円

            国分町で炭焼きと日本酒を楽しめる居酒屋!「炭鮮」

            国分町で炭焼きを楽しみたい方におすすめなのが「炭鮮」です。もちろん、炭焼き以外にも東北の新鮮魚介のお刺身や天ぷらなども楽しむことができます。

            またお酒のバリエーションが豊富で、数種類の日本酒や焼酎なども取り揃えています。それなのに、お値打ち価格で飲み放題にすることができます。

            そのため日本酒がお好きなサラリーマンの方や、東北の旬の食材を楽しみたい人におすすめです。

            おすすめメニュー

            ※画像はイメージです。
            東北の旬の食材をふんだんに使った料理を楽しめるプランが用意されています。
            1,800円で追加できる飲み放題メニューは札幌生ビールや酎ハイ、東北の地酒や焼酎も楽しむことができます。
            東北のおいしい食べ物を思う存分楽しんでください。
            名称炭鮮
            住所〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-14 エムロード1F
            電話番号022-267-5606
            営業時間17:00~翌5:00(L.O.4:30、ドリンクL.O.4:45)
            定休日年中無休
            クレジットVISA, MasterCard, JCB, AmericanExpress, ダイナース, その他
            アクセス地下鉄南北線 広瀬通駅から徒歩6分
            地下鉄南北線 勾当台公園駅から徒歩4分
            最寄駅仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩7分  仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 徒歩4分
            行き方地下鉄南北線 広瀬通駅  徒歩6分
            駐車場無し
            備考貸切可能 お電話にてご相談ください

            国分町で一人贅沢な時間を!「旬魚旬菜 仁 国分町店」

            「旬魚旬菜 仁 国分町店」は国分町のメイン通りから少し離れた場所にある、静かな佇まいのお店です。また店内は落ち着いた雰囲気で、ひとりで新鮮な魚料理を楽しみたい方にもぴったりです。

            店主が自ら仕入れてくる厳選した魚は、それぞれの特徴を生かして料理をしています。そのため、旬の鮮魚をふんだんに使ったお刺身の盛り合わせや、冬においしく楽しめる鍋などを食べることができます。おひとりで楽しみたい方、上質な空間で落ち着いた雰囲気を味わいたい方におすすめの居酒屋です。

            おすすめメニュー

            お造り盛り合わせ
            旬の魚介を厳選した盛り合わせです。季節ごとにおすすめの魚を毎朝直送で手に入れており、鮮度も抜群です。旬に合わせて内容も変わるので、その季節折々の鮮魚を楽しめます。
            また地酒も豊富に取り揃えており、おいしいお酒と居心地のよい空間で、贅沢な時間を過ごすことができますよ。
            名称旬魚旬菜 仁 国分町店
            住所〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町二丁目9-5 一番街ビル
            電話番号022-797-7702
            営業時間18:00~24:00(L.O.23:30)
            定休日月曜日
            クレジット
            最寄駅地下鉄 勾当台公園駅 南1出口から徒歩5分  地下鉄 広瀬通駅 西5出口から徒歩6分
            行き方勾当台公園駅 徒歩7分
            駐車場無し

            まとめ

            国分町の近辺には、東北の旬の食材をおいしく楽しめる居酒屋がたくさんあります。ひとりでまったり飲みたい方も、飲み放題でみんなとワイワイ飲んで楽しみたい方も、行ってみたい居酒屋が見つけられたのではないでしょうか。

            とらの尾

            電話予約はこちら

            022-265-1682

            電話予約はこちら

            炭鮮

            地下鉄南北線 広瀬通駅から徒歩6分
            地下鉄南北線 勾当台公園駅から徒歩4分

            電話予約はこちら

            022-267-5606

            電話予約はこちら

            旬魚旬菜 仁 国分町店

            電話予約はこちら

            022-797-7702

            電話予約はこちら

            店舗掲載依頼はこちらから

            仙台市電保存館

            観光

            富沢駅

            2018.6.15

            子供も大人も楽しめる無料施設!仙台市電保存館のおすすめポイント!

            みなさんは、その昔、仙台市内に路面電車が走っていたことをご存知でしょうか?大正時代末期から約半世紀の間、仙台市民の「足」として仙台の町の中を「市電」と呼ばれる路面電車が走っていました。 「仙台市電保…

            みなさんは、その昔、仙台市内に路面電車が走っていたことをご存知でしょうか?大正時代末期から約半世紀の間、仙台市民の「足」として仙台の町の中を「市電」と呼ばれる路面電車が走っていました。

            「仙台市電保存館」は、半世紀の間人々の暮らしを支えた「市電」の姿を未来に伝えるための施設として、現在の地下鉄富沢駅車両基地の敷地内に平成3年に開館しました。

            館内には、当時実際に使われていた車両や看板など鉄道ファンにはたまらないコレクションや、子供たちに人気の模型列車などが展示されています。今回は、その一部をご紹介します。

            当時の様子を知ることのできる展示列車

            展示車内

            館内に入ると、実際に利用されていた3台の車両が展示されています。車両は運転席や座席がそのまま残されていて、当時の様子を感じることができます。

            1号車(モハI型)

            1号車(モハI型)

            市電創業時から40年間、一番長く走っていた車両です。

            市電創業当時の写真

            当時の写真も館内には多く展示されています。

            123号車(モハ100型)

            123号車(モハ100型)

            100型は、仙台市電では初となる大型車です。

            415号車(モハ400型)

            415号車(モハ400型)

            仙台市電最後の車両。車両内には運転席が当時のまま残されており、記念撮影のスポットとして小さなお子様から大人の方にも人気です。

            運転席

            お子様も大喜びの模型列車が走ります

            列車模型

            館内中央の奥にある模型列車は、当時の仙台の様子をイメージできるようにと設置されています。こちらは係員さんに声をかけると、列車を走らせてくれます。そのため休日などには、多くのお子さんが集まってみているようです。

            市電模型仙台駅を中心に、長町方面や大学病院方面などに線路が延びています。

            まとめ

            いかがでしたでしょうか。

            地下鉄の車両基地内にあり規模は小さいのですが、全国から電車好きの方が訪れる隠れた人気スポットです。また無料で利用できることから、近くに住むお子様たちの遊び場として利用されています。

            電車に興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

            名称仙台市電保存館
            住所仙台市太白区富沢字中河原2-1
            電話番号022-244-1267
            営業時間10:00~16:00
            定休日月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・祝日の翌日(土曜日、日曜日、祝日に当たる場合は開館) ・12月28日から翌年1月3日・冬季12月1日~翌年3月19日の平日
            平均予算無料で利用できます
            クレジット-
            最寄駅富沢駅から徒歩15分
            行き方富沢駅西1出口を出て、ロータリーをカレー屋のSAMZANAさんの前を通り、最初の交差点を左折します。
            道なりに500mほど進み、セブンイレブンさんのある交差点を左折します。
            300mほど直進し、突き当りを右折し、100mほど進むと左手に仙台市電保存館の入り口です。
            駐車場有り